ロングドライブ

自宅を午前1時45分に出発して国道52号線~140号線~254号線を経て群馬県へ長距離ドライブ。
上越線 敷島~渋川の大正橋に着いたのは午前5時30分。

今日は旅行会社のツアーで10数年ぶりにトワイライトエクスプレスが上野に向かう。
通過2時間前に現地入りしましたが、すでに20人以上が場所取りしていまして・・・・
待ち時間の間は利根川を飛んでいく鳥たちを眺めてました。
カワセミやイソシギが橋下を行ったりきたり、ヤマセミの声もしたけど姿は見えませんでした。

通過直前には50人以上が集まったかな~
7時55分、EF641030先頭に低速で鉄橋を通過。
ヘッドマークがないのが惜しかったけど、青カマ牽引は新鮮。

渋川を後にして秩父鉄道の貨物列車を撮りに影森へ。
影森駅から伸びる貨物側線を見に行くが、貨物列車がいない。
駅構内もガランとしていて機関車もいない・・・
残念、今日は運休のようだ。(下調べしないで来たからなぁ・・・・)

SLの運転も無いので三峰口の鉄道公園へ。
以前、最近修繕されたようで保存車両が以前来た時よりきれいになっていました。

復路は秩父往還道(雁坂トンネル)を抜けて山梨県へ出てました。
甲府方面は大渋滞だったので、精進湖道路~朝霧高原経由で帰りました。
往復で約540km、長かった&疲れた~

鉄分補給

久しぶりに岳南鉄道へ出掛けました。
吉原駅で3363レを見てから11:28の電車で比奈へ。

お昼過ぎにED402が単機で富士岡の車庫へ出発。
しばらくして今度はED403が富士岡から比奈へ来て入換作業が始まりました。

大昭和製紙側線から引出したワム+コキを比奈駅で突放入換。
JR線上では見れなくなった突放は見てて楽しいです(^^)
操車係りのブレーキさばきは見とれてしまいます。

入換が見終わってから今度は三島・東レ専用線へ。
しかし、今日は貨車の出入りがなかった・・・・残念。
工場の側線出入口までいって構内を眺めると・・・・
まだ居ました5月に見つけたアノ車両。

3363レ 2005.08.27

◆2005年8月27日

EF65 1079(赤プレ)
タキ35000|タキ35446|日本石油輸送株式会社|常備駅未確認
タキ9900|タキ39959|日本石油輸送株式会社|扇町
タキ43000|タキ43205|日本石油輸送株式会社|塩浜
タキ1000|タキ1000-177|日本石油輸送株式会社|塩浜
タキ14700|タキ14730|日触物流株式会社|浮島町
タキ14700|タキ14737|日触物流株式会社|浮島町
鵜殿コキ(7両)