山陽九州直通新幹線の愛称名『さくら』に決定だそうで・・・
「やっぱりね・・・」というのが正直な感想ですが(汗)
現行の800系新幹線には『つばめ』のヘッドマークが
先頭車の車体にデザインされていますが
『さくら』も車体デザインに採用されるのでしょうか?
将来、東京~九州直通新幹線が走るようになったら
愛称名は『はやぶさ』がいいなぁ~(笑)
山陽九州直通新幹線の愛称名『さくら』に決定だそうで・・・
「やっぱりね・・・」というのが正直な感想ですが(汗)
現行の800系新幹線には『つばめ』のヘッドマークが
先頭車の車体にデザインされていますが
『さくら』も車体デザインに採用されるのでしょうか?
将来、東京~九州直通新幹線が走るようになったら
愛称名は『はやぶさ』がいいなぁ~(笑)
京都の鉄道博物館の話題に続いて
今度は吹田操車場跡地に鉄道資料館設置の話題
http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/090225/sty0902252259005-n1.htm
記事には引退した0系新幹線と『雷鳥』で活躍した
485系ボンネット車とありますが・・・
485系のボンネットは残ってないハズでは?
金沢の489系でしょうか・・・
オープンは平成23年春を予定しているそうです
JR西日本が新しい鉄道博物館を作るようです
記事:http://www.47news.jp/CN/200902/CN2009022301000618.html
規模や展示内容は未定は今後検討とありますが
老朽化した交通科学博物館から車両が移設されるようで・・・
C62の3重連も夢じゃない?
しかし、こんな計画がありながら最近潰されてしまった
吹田のC59・宮原のEF60503・岡山のEF64 1が惜しまれる・・・
久しぶりに朝から快晴だったので近所へ撮影に出掛けました
5066レ EF210-102牽引 東海道本線 清水~興津
2レ EF6653牽引『富士はやぶさ』 東海道本線 清水~興津
5075レ EF6621牽引 東海道本線 清水~草薙
5090レ EF651086牽引 東海道本線 草薙~清水
5052レ EF210-138牽引 東海道本線 草薙~清水
950レ EF66107牽引 東海道本線 清水~興津
560レ EF6617牽引 東海道本線 清水~興津
951レ EF651082牽引 東海道本線 清水~草薙
951レ EF651082牽引 東海道本線 静岡
5093レ EF6644牽引 東海道本線 清水~草薙
8862レ EF66131牽引 東海道本線 草薙~清水