遅延貨物

朝のローカルニュースで東海道線不通の情報
焼津~西焼津で線路内に人が倒れているらしい・・・
運転再開を待って撮影に出掛けました

11:15、静岡駅上1番にEF210-5牽引の遅5060レ入線
(4番線からの確認のため未撮影)

11:45頃にEF66 21牽引の遅5090レ通過
5075レを気にしていたため撮り逃すorz

遅950レ   EF66 105+EF200-19牽引     東海道本線 静岡
950レは12:13に上1番を通過して行きました

ダイヤの乱れた旅客列車は行先変更実施していました
用宗行や興津行は良く見ますが・・・

313系の「東田子の浦」行は初めて見ました
211系には「東田子の浦」幕がありますが・・・

12:22、EF210-101牽引の5075レが4番線を通過
951レと5097レの静貨到着確認のため一度草薙へ
951レは静岡貨物停車中でしたが5097レは未着

遅5097レ  EF66 9牽引     東海道本線 草薙
約10分遅れで5097レが通過して行きました
現役最若番機のEF66 9牽引でした

静岡駅に戻ってもう1発撮影したい気分・・・
ところが下り電車が来ません

やっと来た下り電車で静岡に向かいましたが
5097レは既に静岡貨物を出た後でした(泣)

遅951レ  EF66 28牽引     東海道本線 静岡 13:28通過
鉄粉汚れがヒドイですね・・・全検明けのタキ1000が連結されていました


3075レ  EF66 104牽引     東海道本線 東田子の浦
月曜の新鶴EF65代走は終了?

3461レ  EF66 52牽引     東海道本線 東田子の浦
新潟のワムは32車でしたが、こちらは半分以下の12両
最近の3461レはずいぶん短くなってきましたねぇ・・・

1097レ  EF66 38牽引     東海道本線 蒲原

5070レ  EF210-134牽引     東海道本線 蒲原

8/25 新潟駅

焼島貨物の撮影を終えて新潟駅に戻ると
6番線に国鉄色の485系が入線していました
2007M   485系 特急『いなほ7号』     新潟
新潟車両センターの485系T18編成でした
クハ481-1508側は架線ビームの影が・・・ orz
先行列車で東新潟駅に移動し2007Mを待ちます
2007M   485系 特急『いなほ7号』     白新線 東新潟
3374M   485系T17編成 快速『くびき野4号』     新潟
新潟17:05発の快速『くびき野4号』で新潟を発ちました
直江津で『はくたか22号』に乗換えて富山の宿へ・・・

8/25 焼島貨物~3

261レのワムハチを側線に留置後、5786レの入換作業が始まります
焼島駅構内に引出されたワム12両にDE10を連結
貨物側線内のワム20両を連結して出発線へ推進

5786レのワム32車を出発線に据え付けます
DE101675を先頭へ機回し
5786レの出発準備完了
5786レ   DE101675牽引     信越本線貨物支線 焼島~新潟タ

8/25 焼島貨物~2

再び焼島貨物駅に向かいます
今度はにいがたレンタサイクルで自転車を借りました
5787レ撮影時は営業時間外なので借りる事ができません
新潟駅前から焼島駅まで所要時間15分で到着
(所要時間は個人差が出ると思います)
260レ   DE101675牽引     信越本線貨物支線 焼島
今日の260レはDE101675牽引でコキ50000形4両でした200908250260e0101675b
260レは焼島貨物駅を12:44に発車
北越製紙をバックに新潟貨物へ向かいます200908250000hokuetsu01
北越製紙構内ではスイッチャーがワムハチの入換作業中
200908250000hokuetsu02
工場内の貨物側線には多数のワムハチがいました200908250261e0101675
261レ   DE101675牽引     信越本線貨物支線 新潟タ~焼島
約1時間後の261レは交検明けのワム380000(2両)のみでした

8/25 新潟~新津

新潟駅に戻ると2番線に場違いな電車が停車中(笑)
200908250000233_0167_2
新津製作所で落成したE233系(京浜東北線用)試運転列車です

10時25分発の2526Mに乗って新津駅に向かいます
新津運転区の転車台付近に運用離脱したキハ52が留置されていました
200908250000052_0127
国鉄色のキハ52が2両(手前がキハ52 127)
国鉄色に被って見えませんが、新潟色が1両居ます
200908250000052_0000_2
転車台の枝線には国鉄色と新潟色が各1両ずつ留置中
200908250000052_0121_2
転車台横に新潟色2両(左が121、右が123)
米坂線運用から離脱して処分保留の様でしたが
今秋の新潟デスティネーションキャンペーンで走る模様
10/24・25の『磐西・只見ぐるり一周号』
10/31~11/3『只見紅葉号』
いずれも国鉄色のキハ52の様ですが・・・

新津駅構内は先程のE233系以外は特に姿は無く
『ばんえつ物語』編成も姿が見えないですねぇ
10時55分発の2529Mで新潟に戻って昼食タイム

8/25 焼島貨物

前記事の陸橋から徒歩10分で焼島駅に到着しました
大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
焼島駅は北越製紙新潟事業所の東に隣接する貨物駅です

線路は東新潟港駅まで続いていますが焼島~東新潟港は休止中
東新潟港は1998年に貨物扱いを終了しています

ワム380000は北越製紙の紙製品輸送に活躍しています
ワムハチ編成は東新潟港方面へ引上げた後
推進で北越製紙の貨車授受線へ入線します

牽引機のDE10を解放、北越製紙のスイッチャーに交代
まず32両編成の内、20両を牽引して工場内へ

工場内で転線して隣の線から焼島駅構内に戻ってきました
残り12両を推進で工場内に押し込んで入換は一旦終了です

焼島貨物駅構内にポツンと佇むDE101675
ワムハチ入換終了が9時30分、次の列車は12時44発の260レ
一度、新潟駅まで戻ります
大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
5787レを撮影した陸橋近くにバス停がありました

路線バスで新潟駅に戻ります
『東新潟中学校前』から『駅前通』まで約10分で料金200円

8/25 信越本線貨物支線

新潟駅で朝食を済ませて次の撮影地へ移動
8時に駅を出発、目的地まで歩きます
携帯の地図アプリでは目的地まで徒歩35分

今日は秋の気配で涼しく道端の電光掲示板は気温25℃
歩き始めてから40分で目的地に到着しました

大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
新潟貨物(タ)から東新潟港へ延びる信越本線貨物支線に架かる陸橋上

車道と歩道が分かれているので安全に撮影できます

8時59分、ワム80000形を連ねた5787レがやってきました
200908255787e0101675a
200908255787e0101675b
5787レ   DE10 1675牽引     信越本線貨物支線 新潟タ~焼島
今日の5787レはワム380000の32両編成
最近の富士・吉原ではこんな両数にはなりませんねぇ
焼島貨物駅に向けてゆっくりと通過して行きます