189系 臨時特急の撮影で中央東線 長坂~小淵沢の撮影地へ
9071M 189系 M52編成 特急『あずさ71号』 中央東線 長坂~小淵沢 1M E351系 S1編成 特急『スーパーあずさ1号』 中央東線 長坂~小淵沢 回9446M 189系 N102編成 回送列車 中央東線 小淵沢~長坂
ML信州の回送列車はE257系の裏被りで頭しか撮れなかった・・・4053M E257系 M116編成 特急『あずさ3号』 中央東線 長坂~小淵沢 5M E351系 S5編成 特急『スーパーあずさ5号』 中央東線 長坂~小淵沢 8053M E257系 M110編成 特急『あずさ53号』 中央東線 長坂~小淵沢 9061M 185系 B3編成 特急『はまかいじ』 中央東線 長坂~小淵沢 59M E257系 M105編成 特急『あずさ9号』 中央東線 長坂~小淵沢
沿線の畑で焚き火をしているため白煙が流れてます2083レ EH200-12牽引 中央東線 長坂~小淵沢 9075M 189系 M51編成 特急『あずさ75号』 中央東線 長坂~小淵沢
片方のタイフォンが開いたままになってしました回9440M 189系 M52編成 回送列車 中央東線 小淵沢~長坂 9214レ DD1611牽引『旧型客車八ヶ岳号』 小海線 甲斐小泉~小淵沢 9215レ DD1611牽引『旧型客車八ヶ岳号』 小海線 小淵沢~甲斐小泉
月: 2016年7月
5086レ EF65 2139
北陸3日目 大雨で予定変更
北陸方面 2日目~黒部峡谷
黒部峡谷鉄道 宇奈月駅 から おはようございました(^ω^)ノ 『黒部峡谷パノラマ展望ツアー』 昨年に続いて2度目の参加です ツアー第2便は9時発の列車で欅平へ出発 欅平駅最奥部がツアー列車乗り場 です
左のトンネルが新黒部第3発電所への引込線、右が竪坑エレベーターへの引込線昭和10年 東洋電機製造のED形電気機関車
ツアー列車の編成はED9+ボハ2561+ボハ2562+ボハ2566欅平から500mほど進んでスイッチバックした場所が欅平下部駅
右に分かれる支線は竪坑エレベーターの迂回線竪坑エレベーター迂回線 欅平下部駅停車中のツアー列車 欅平下部駅全景 竪坑エレベーターは貨車のまま積載するため内部までレールがある 欅平上部駅まで高低差 約200m 竪坑エレベーターを降りて上部トンネル出口広場へ向かう 黒部川第3発電所建設時に使用されたインクライン跡を登る インクライン跡 上部トンネル出口広場前でレールは途切れる上部トンネル出口広場は黒部川第3発電所水圧鉄管上部上屋ポンプ室の脇にある 上部トンネル出口広場から20分程度山を登るとパノラマ展望台に到着
去年のツアーは残雪が多くてココまで登れなかったパノラマ展望台から祖母谷方面を望む
今日は曇り空で山々の遠望はできなかった・・・残念 来た道を通って欅平上部駅に戻る 奥が上部トンネル出口広場、手前が竪坑エレベーター、右は引込線隧道上部引込線隧道 トンネル出口でレールは終端 竪坑エレベーター前で充電中の関西電力線用鉄道のバテロコ 左に分かれるのは上部検修庫に向かう迂回線 竪坑エレベーター前から上部トンネル出口広場方面 関西電力線用鉄道の蓄電池式機関車 BB71~73がいる模様 竪坑エレベーター前欅平上部駅全景 奥が黒部川第4発電所方面へ続く関西電力線用鉄道関西電力線用鉄道の時刻表 竪坑エレベーターに再び乗り込んで欅平下部駅に降ります ツアー列車に再び乗車 ツアー列車のスタフ
北陸方面 1日目-②
金沢から北陸新幹線で1駅、新高岡に到着
城端線の接続列車は1時間後なので路線バスで高岡駅へ
8373D キハ40 2027 『べるもんた』 城端線 高岡
観光列車「ベル・モンターニュ・エ・メール」(通称:べるもんた)
高岡駅構内に留置されていたキハ40 2084
列番不明 EF510-22単機回送 あいの風とやま鉄道線 高岡
541D キハ47 1064 氷見線 高岡
高岡から氷見線に乗って伏木へ・・・伏木ヤードの様子を
秋田臨海鉄道のDD35
一緒に伏木入りした秋田臨海の協三20t機は春日井の王子製紙で活躍中
JR貨物信州ロジスティクス DD453
茨城交通 ケキ102
伏木ヤードのそばにある港湾施設
タキ3000と思われる据置きタンク5つと倉庫となったワキ5000の廃車体
伏木港の岸壁での自衛艦一般公開へ
護衛艦『せとぎり』(左) と 護衛艦『みょうこう』(右)
護衛艦『いせ』
護衛艦『いせ』