SL急行 さくら号

大井川鐡道・家山の桜トンネルの下見に出掛けてきました
桜はまだ咲き始めで見ごろを迎えるのは来週でしょうか・・・
1003レ   C56 44牽引『SL急行 さくら13号』   大井川鐡道 大和田~家山 1702レ   E34牽引『EL急行』     大井川鐡道 家山~大和田
国鉄電機顔のE31形、1両ぐらい国鉄特急色風にならないかな・・・
『さくら』HM付けて14系牽いてほしい
7レ   近鉄16000系 普通-千頭行     大井川鐡道 大和田~家山101レ   C10 8牽引『SL急行 かわね路号』     大井川鐡道 大和田~家山 1103レ   C56 44牽引『SL急行 さくら15号』   大井川鐡道 大和田~家山 9レ   南海21000系 普通-千頭行     大井川鐡道 大和田~家山 1104レ   E34牽引『EL急行』     大井川鐡道 家山~大和田1105レ   E34牽引『EL急行』     大井川鐡道 大和田~家山 1004レ   C56 44牽引『SL急行 さくら14号』   大井川鐡道 家山~大和田

2059レ EF66 27

3075レ   EF64 1004牽引     東海道本線 静岡 2095レ   EF66 27牽引     東海道本線 静岡
8862レ   EF65 2088牽引     東海道本線 興津~由比
西浜~大阪タ 間の特大輸送で使用したシキ1000形の返却回送が大阪タ~宇都宮タで
運転されました。吹田タ~川崎貨物をEF65 2088が牽引しました。
2052レ   EF210-17牽引     東海道本線 興津~由比

9863レ EF65 2090

3075レ   EF64 1033牽引     東海道本線 静岡貨物~東静岡
2019年3月ダイヤ改正でEF64牽引の3075レが朝に変わりました9863レ   EF65 2090牽引     東海道本線 静岡貨物~東静岡
宇都宮タ 発~西浜 行のシキ1000形(3両)が9863レで回送されましたシキ1000|シキ1000D1 |JR貨物|宇都宮タシキ1000|シキ1002D1 |JR貨物|宇都宮タシキ1000|シキ1001D1 |JR貨物|宇都宮タ2059レ   EF66 110牽引      東海道本線 静岡貨物~東静岡2053レ   EF210-132牽引     東海道本線 静岡貨物~東静岡

9863レ EF64 1022

9863レ   EF64  1022牽引     東海道本線 清水 9863レ   EF64 1022牽引     東海道本線 静岡貨物~東静岡 9863レ   EF64 1022牽引     東海道本線 静岡貨物~東静岡
シキ800Cは宇都宮貨物タ発~稲沢行の回送(指定取替)
タキ43000(7両)は浮島町発~東港行の廃車回送でした
シキ800|シキ800C|日本通運株式会社|多気
全検 23-12-2/30-6-5 川崎車タキ43000|タキ43446|日本石油輸送株式会社|浜五井
浮島町駅臨時常備(H28年4月1日~H29年3月31日)
全検 23-5-13/28-5-13 輪西派タキ43000|タキ43593|日本石油輸送株式会社|浜五井
臨時専用種別 石油類(燃32)
全検 24-9-13/29-12-30 輪西派タキ43000|タキ43477|日本石油輸送株式会社|浜五井
臨時専用種別 石油類(燃32)
全検 23-9-7/28-9-7 輪西派タキ43000|タキ43463|日本石油輸送株式会社|浜五井
臨時専用種別 石油類(燃32)
全検 23-5-25/28-5-25 輪西派タキ43000|タキ43597|日本石油輸送株式会社|浜五井
全検 23-10-21/29-2-6 輪西派タキ43000|タキ43412|日本石油輸送株式会社|浜五井
臨時専用種別 石油類(燃32)
全検 22-7-20/28-4-13 川崎車タキ43000|タキ43564|日本石油輸送株式会社|浜五井
臨時専用種別 石油類(燃32)
全検 24-11-21/29-11-21 輪西派2059レ   EF66 111牽引     東海道本線 静岡貨物~東静岡

名古屋界隈


名古屋臨海鉄道 ND55215   名古屋貨物ターミナル

5783レ   EF64 1042牽引     東海道本線 名古屋

8084レ   EF64 1023 + EF64牽引     中央西線 名古屋

リニア・鉄道館

今月は会社の溜まっていた有給休暇消化で平日休みがたくさん
今日は『大人の社会科見学』と題して?
名古屋のリニア・鉄道館へ出掛けてきました
C62 17
1954年12月15日、東海道本線・木曽川橋梁で狭軌鉄道の蒸気機関車として
世界最高速度129km/hを記録した機関車です
以前、東山動植物園に保存されてた頃は状態があまり良くありませんでしたが
見違えるくらいに綺麗になりました
955形新幹線試験電車(955-6)
300系新幹線に続く次世代技術を実験するためJR東海が1995年に製造した試験車
1996年7月26日、東海道新幹線・米原~京都で国内最高速度443km/hを記録
JR東海・浜松工場公開イベントの車両展示では常連の車両でした
超電導リニアMLX01-1
1995年に山梨リニア実験線用に開発されたMLX01系の甲府方先頭車
2003年12月2日に当時の世界最高速度581km/hを記録
700系|723形新幹線電車(723-9001)
JR東海が1996年に製造した700系量産先行試作車(9000番台)の博多方先頭車
300系|322形新幹線電車(322-9001)
JR東海が1990年に製造した300系量産先行試作車(9000番台)の東京方先頭車922形 新幹線電気軌道総合試験車(通称:ドクターイエロー)
1979年に製造された新幹線電気軌道総合試験車(T3編成)の東京方先頭車
JR発足後はJR西日本所属で2005年に923形3000番代(T5編成)に置換えられる
まで活躍しました
100系|123形新幹線電車(123-1)

国鉄が1986年に製造した1次車(X2編成)の博多方先頭車
JR発足後はJR東海が継承して1999年まで活躍しました
100系|168形新幹線電車(168-9001)
国鉄が1985年に製造した100系9000番代試作車(X1編成)の2階建て食堂車
JR発足後はJR東海が継承して1999年まで活躍しました
0系|21形式新幹線電車(21-86)
国鉄が1971年に製造した0系12次車の博多方先頭車
0系|36形式新幹線電車(36-84)
国鉄が1975年に製造した0系19次車の食堂車381系|クハ381形式電車(クハ381-1)
国鉄が1973年に「しなの」用として製造した貫通扉付きの0番台先頭車
JR発足後はJR東海が継承して2001年まで活躍しましたキハ181系|キハ181形式気動車(キハ181-1)
国鉄が1968年に製造した特急形気動車
キハ181-1は量産先行車で1698年10月から中央西線・特急『しなの』に投入
1975年の特急『しなの』の全面電車化まで活躍しました
国鉄52形式電車(モハ52004) 国鉄30形式電車(クモハ12041) 国鉄113系電車(クハ111-1)国鉄デハ33500系電車(モハ1035)EF58形電気機関車(EF58 157) スハ43形式客車(スハ43 321) ED11形電気機関車(ED11 2) ED18形電気機関車(ED18 2) C57形蒸気機関車(C57 139) ホジ6005形式蒸気動車(ホジ6014) オヤ31形式 建築限界測定車(オヤ31 12) オハ35形式客車(オハ35 206) マイネ40形式客車(マイネ40 7) オロネ10形式客車(オロネ10 27) キハ82系|キハ82形式気動車(キハ82 73) 165系|サロ165形式電車(サロ165 106) 165系|クモハ165形式電車(クモハ165-108) 381系|クロ381形式電車(クロ381-11)
1988年に「しなの」用としてサロ381形を先頭車化改造したパノラマ車両
クロ381-11はサロ381-6を改造、1998年まで活躍しました
ケ10形式蒸気機関車(ケ10) 117系| クハ117形式電車(クハ117-30)117系|クハ116形式電車(クハ116-209)