除雪機関車大集合

ホテルをチェックアウトして長岡駅東側の越後交通バス乗り場へ
長岡車両センターまでのシャトルバスに乗車
乗ったのは昭和製の古いタイプの路線バス
木製の床のバス久しぶりに乗りました
昔、静鉄バスもこんな感じでしたね
古いバスに乗るのも今回のイベントの一環だった模様

長岡車両センターに到着、記念品引換の列に並ぶ
記念品は厚紙製のサボと新潟地区の車内路線案内図の縮小版
シミュレータ体験の抽選もやってましたが興味ないのでパス(^^;
撮影会場へ向かいます
◆DD53形ロータリー式除雪用ディーゼル機関車(DD53 2)
昭和40~42年に3両製造されたロータリー式除雪用機関車
1・3号機はすでに引退し、現役で残るのはこの2号機のみ
「DD53ばんえつ物語号」では除雪装置を外して臨時列車を牽引
◆DD14形ロータリー式除雪用ディーゼル機関車(DD14 328)
昭和41~57年に43両製造されたロータリー式除雪用機関車
◆DD15形ディーゼル機関車(DD15 46)
昭和36~40年に50両製造されたラッセル式除雪用機関車
長岡車両センターには42・44・46号機の3両が在籍する
◆DE15形ディーゼル機関車(DE15 1527)
昭和42~56年に58両製造されたラッセル式除雪用機関車
展示会場横に留置されていたEF81の休車群
前からEF81145・EF81152・EF81127
最後尾の127号機は白Hゴムの機関車でした
ローズピンクっぽく見えますが、赤2号が色褪せたものです
EF81143+EF81144 こちらも一休車となっていました
検修庫で休む電機群 左からEF641030・EF81150・EF641031(右奥)

今回の展示会、時間によって機関車の展示形態を変えるとの
案内がありましたが、形式写真が撮れたのでこれで撮影終了

長岡駅に戻り11:57発の『MAXとき317号』で新潟へ
新潟12:34発 羽越線 特急『いなほ5号』で坂町へ
13:13 坂町駅に到着
広い構内は坂町機関区の跡地、ターンテーブルのみ現役
坂町からは国鉄形気動車の宝庫、米坂線に乗換え
13:33発の米沢行1130Dはキハ47 1520+キハ52 123の2両編成
14:03 越後金丸にて列車交換
キハ52 120+キハ47 1516の2両編成とすれ違い
14:18 小国到着 3分停車でホームに出てみる
構内はずれに残るターンテーブル
この辺りの沿線はまだ雪景色、残雪がかなりありました
15:22 羽前小松にて列車交換
キハ47 513+キハ52(車番未確認)の2両編成でした
15:46 終着駅米沢に到着
構内の留置線に気動車が4両停まっていました
キハ58 677  唯一新潟色で残るキハ58形
キハ40 587
キハ52 102  以前は飯山線で活躍していたキハ52形
キハ40 582

急行「小出銀零号」

静岡~東京~高崎と新幹線を乗継いで高崎駅に到着
在来線ホームは鉄ちゃんであふれかえっていました(笑)
20080229
今日は高崎駅発のツアー列車、急行『小出銀嶺号』に乗車します

200803290944-9725-012_0300
9725レ   急行『小出銀嶺号』     上越線 高崎(5番線)
客車は『ばんえつ物語号』の12系客車、新塗色になった姿は初見です
何だかスカ色の電車に見えてきた(゜▽゜;)
200803290939-0000-f0600019
高崎からの牽引機は国鉄標準色に戻ったEF6019、こちらも初見
やっぱりこの色の方がカッコイイ!!

高崎駅10:00発車、次の停車駅は水上です
沿線有名撮影地はどこも大勢のカメラマンが集結
この列車の指定席が取れなかったら自分もあちら側に居たのかな??

車内では乗車記念品と記念弁当が配布されました
記念品は厚紙製のサボと除雪車下敷き
下敷きは2006年の「DD53ばんえつ物語号」で配られた同一品でした

水上駅11:49到着
みぞれが降るホームは真冬並みの寒さでした
ここで本日のメインイベント DD14形ディーゼル機関車の登場です
200803291203-0000-d0140333
ロータリー除雪装置を外し背面重連で登場(DD14334+DD14333)
自分は1エンドより2エンド側の方が好きなんですが背面重連だと見えません

水上駅12:15発車、DD14重連がエンジン全開で上越線の勾配区間を登る
速さは時速40km/hぐらいかな・・・ とてもゆっくりでした
それにしてもDD14で清水峠越えなんて無茶な企画、誰が考えたんだ??

12:44、大清水トンネルを抜けた
「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった・・・」
200803291244-9727-johetsu川端康成の「雪国」そのものの光景、上越国境は一面銀世界でした
200803291357-9727-d0140334
9727レ  DD14334+DD14333牽引 急行『小出銀嶺号』  上越線 小出(13:45到着)
小出駅停車中は駅構内では乗客に地元物産販売や甘酒が振舞われました

14:58、終点 長岡駅に到着
200803291505-0000-nagaoka
駅改札口ではこんなお出迎えも(笑)
真ん中の駅長さんが右肩に載せてるのはSuicaペンギンのぬいぐるみ
新潟地区でも今年3月からSuicaの利用が可能になりました

時間は15時過ぎ、まだ今夜の宿に向かうには早過ぎるので・・・
長岡~新潟は新幹線乗車、新潟から在来線で新津へ向かう
せっかく買った「土・日きっぷ」も有効利用しないとね!

新潟から新津へ向かう途中、気動車編成が2本すれ違った
1本目は新潟色のキハ52形が2両含まれた編成
2本目は先頭に首都圏色のキハ40形
撮りたい車両が行ってしまった(´;ω;`)
200803291614-0833-047_0521
833D     普通列車 新発田行     羽越本線 新津
キハ47 521+キハ52 122+キハ40 502 の3両編成
200803291615-0833-052_0122
中間に入ってしまっているのが残念ですが、国鉄色のキハ52に出会えました
時間もあるのでキハ52に乗車して新発田へ
新発田からは白新線で新潟へ戻る
新潟から新幹線で長岡へ戻って今夜の宿へ

950レ EF6627

5090レ   EF651077牽引     東海道本線 草薙
5052レ   EF210-138牽引     東海道本線 草薙
静岡駅へ移動途中の静岡貨物にEF66+EF65重連のコンテナ列車を確認
牽引機はJR貨物唯一の国鉄色、EF6627でした
2053レ   EF210-125牽引     東海道本線 静岡
EF6627撮影のために再び草薙に戻ります
静岡貨物通過時にEF6627牽引の編成を再確認
機次位のEF65(赤プレ更新機)は機関車留置線に居ました
950レ   EF6627牽引     東海道本線 草薙
560レ   EF66103牽引     東海道本線 草薙
560レはダイヤ改正で新設された静岡貨物発~吉原行の列車
改正前の462レの役割を引き継いだもの
951レ   EF651076牽引     東海道本線 清水
5097レ   EF66104牽引     東海道本線 清水
1062レ   EF6644牽引     東海道本線 清水~興津
5093レ   EF66123牽引     東海道本線 草薙
2050レ   EF210-112牽引     東海道本線 静岡貨物~草薙
静岡貨物15:30発の2050レ、草薙中線に停車するのですね・・・

951レ EF651069

ダイヤ改正で貨物列車の時刻が把握できていなくて外出
5052レ   EF210-107牽引     東海道本線 静岡貨物~草薙
2053レ   EF210-111牽引     東海道本線 草薙~静岡貨物
951レ   EF651069牽引     東海道本線 清水
5093レ   EF66120牽引     東海道本線 清水
3075レ   EF66115牽引     東海道本線 清水
2050レ   EF210-133牽引     東海道本線 興津~由比

配9102レ EF65 1118

配9102レ   EF65 1118+EF65 1114ムド     東海道本線 富士
上り最終『銀河』の返却回送を牽引したEF65 1118号機が
下り最終『銀河』を牽引したEF65 1114を連れて田端へ帰りました
EF65 1118側は頭出しされて撮影できず(泣)

3363レ EF65 1065

2057レ   EF210-110牽引     東海道本線 清水
3363レ   EF65 1065牽引     東海道本線 清水
3363レの鵜殿行コンテナが6両に減車されていました
春の改正で3363レ廃止ですが、鵜殿コキは951レに継承されそうです