14系和式客車『浪漫』

◆2006年3月26日 東海道本線 清水駅・草薙駅

JR東日本・長野支社の14系和式客車『浪漫』を使用した団体列車が
十日町駅 発~沼津駅 着で運転されました
牽引機は長野総合車両センターのEF64 41が担当、沼津駅到着後は

回送列車が沼津~草薙~品川で運転されました

回9323レ   EF64 41牽引 14系和式『浪漫』   東海道本線 清水
回9323レ   14系和式客車『浪漫』   東海道本線 清水

32M   373系『ワイドビュー東海1号』   東海道本線 草薙
回9323レ   EF64 41牽引+14系和式『浪漫』   東海道本線 草薙

EF64 41は下り本線を通って機回し作業中

回9324レ   14系和式客車『浪漫』   東海道本線 草薙

 

3362レ 2006.03.26

◆2006年3月26日 東海道本線
5093レ   EF66 28牽引     東海道本線 富士 3363レ   EF65 1062牽引     東海道本線 富士462レ   EF65 1050単機     東海道本線 富士

3362レ
EF65 1050
タキ14700|タキ14734|日触物流|浮島町
タキ43000|タキ243827|日本石油輸送|郡山
タキ1900|タキ112010|セメントターミナル|西浜松
タキ1900|タキ112001|セメントターミナル|西浜松
タキ1900|タキ112003|セメントターミナル|西浜松
タキ1900|タキ112005|セメントターミナル|西浜松
タキ1900|タキ112384|セメントターミナル|倉賀野
タキ1900|タキ112023|セメントターミナル|三ヶ尻
ワム80000|ワム380***タキ43000|タキ243827|日本石油輸送|郡山
タキ1900|タキ112010|セメントターミナル|西浜松
セメントターミナルのタキ1900は西浜松発~熊谷貨物ターミナル行
車票には『甲種輸送』の表記がありました タキ1900|タキ112001|セメントターミナル|西浜松 タキ1900|タキ112003|セメントターミナル|西浜松 タキ1900|タキ112005|セメントターミナル|西浜松 タキ1900|タキ112384|セメントターミナル|倉賀野 タキ1900|タキ112023|セメントターミナル|三ヶ尻

旧国鉄清水港線 遺構

◆2006年3月25日 旧国鉄清水港線跡めぐり

フェルケール博物館の保存車両公開にあわせて清水港線跡をサイクリング
廃線後のサイクリングロードは高校時代の通学路だったので約10年ぶり
静清浄化センター内に復元された駅ホーム
巴川口駅ホームに植えられていた桜を移植した際にホームを復元したものフェルケール博物館保存車 KATO8トン入換動車 清水運送No.18 フェルケール博物館保存車 スハフ42 2105スハフ42 2105車内 清水港線廃止当時、最後に乗車したのはこの車両でした
 ※KATO 8t入換動車・スハフ42は2010年に残念ながら解体されました

フェルケール博物館保存車 静岡鉄道清水市内線 モハ65 静岡鉄道清水市内線 モハ65 雨漏りがあり車内も痛みが進行していた
※静岡鉄道清水市内線 モハ65は他県で保管中
清水港線三保駅ホーム跡と保存車両 清水運送 DB15 2  窓ガラスが壊されて状態はあまり良くないタキ8450|タキ8453|日本軽金属|三保
清水港線で活躍していたアルミナ専用タンク車
新製時の復元で銀色塗装になったようですが、現役時代は茶色に錆びた
姿が普通だったので違和感でしかない日本軽金属三保工場構内で再利用されているタキ2026のタンク体
※2018年現在、このタンク体は現存していない模様です

冬鳥ウォッチング

今日は久々にバードウォッチング。
今冬、探鳥はほとんど出掛けてなかったからなぁ~

まずは諏訪湖畔でレンジャク探し。
駐車場で車を降りたら目の前の木に見覚えのあるシルエット発見。
なんかあっさり見つかってしまいました(笑)
街路樹のナナカマドに沢山の実がなっていて、それ目当てに群れていました。

人にはあまり警戒心が無く撮影しやすいですが、犬が歩いてくるとダメ。
ヒレンジャクとキレンジャクの混群で約70羽。
観察中にハヤブサが群れに突っ込んできましたが、失敗に終わり飛び去りました。

今度は蓼科高原某所へ。
アトリの群れやミヤマホオジロ、シメ、ベニマシコなどがじっくり見れて満足。
地面でエサを食べるアカゲラや巣作り真っ最中のエナガも見ることができました。
林の中の小川にアオシギとヤマシギが出ているのですが、今日は両者とも見つけられませんでした。
ザゼンソウとフクジュソウが咲いていました。

20060321-Hirenjaku20060321-Hukujusou

 

 

【本日の観察種】

・諏訪湖
カルガモ・カワアイサ・トビ・ハヤブサ・キジバト・ヒヨドリ・キレンジャク・ヒレンジャク
ツグミ・ムクドリ・ハシブトガラス

・蓼科高原某所
トビ・キジバト・アオゲラ(声)・アカゲラ・コゲラ・ヒヨドリ・ツグミ・エナガ・コハラ・ヤマガラ
シジュウカラ・ゴジュウカラ・カシラダカ・ミヤマホオジロ・アトリ・カワラヒワ・ベニマシコ
シメ・ハシブトガラス

3362レ 2006.03.15

◆2006年3月15日 3362レ 東海道本線・吉原駅

EF65 1085
タキ14700|タキ14730|日触物流株式会社|浮島町
タキ14700|タキ14737|日触物流株式会社|浮島町
タキ14700|タキ14731|日触物流株式会社|浮島町
タキ1900|タキ112364|セメントターミナル|郡山貨物ターミナル
タキ1900|タキ112416|セメントターミナル|倉賀野
タキ1900|タキ112372|セメントターミナル|郡山貨物ターミナル
タキ35000|タキ35678|日本石油輸送|郡山
タキ35000|タキ35383|日本石油輸送|郡山
タキ35000|タキ35671|日本石油輸送|郡山
タキ35000|タキ36085|日本石油輸送|郡山
タキ44000|タキ44194|日本石油輸送|根岸
ワム80000|ワム380090

タキ1900は本巣(樽見鉄道)から熊谷貨物ターミナルへの空車回送でした
この3両は3月4日に住友大阪セメント専用線に留置されてた車両でした

タキ14700|タキ14730|日触物流株式会社|浮島町 タキ14700|タキ14737|日触物流株式会社|浮島町 タキ14700|タキ14731|日触物流株式会社|浮島町 タキ1900|タキ112364|セメントターミナル|郡山貨物ターミナルタキ1900|タキ112416|セメントターミナル|倉賀野タキ1900|タキ112372|セメントターミナル|郡山貨物ターミナル タキ35000|タキ35678|日本石油輸送|郡山 タキ35000|タキ35383|日本石油輸送|郡山 タキ35000|タキ35671|日本石油輸送|郡山 タキ35000|タキ36085|日本石油輸送|郡山 タキ44000|タキ44194|日本石油輸送|根岸 ワム80000|ワム380090

吉原13:34発の下り1439Mが入線すると同時に駅構内アナウンスで・・・
「興津~由比間で落石警報装置が作動した為、当運転を見合わせます」
運転室から聞こえる鉄道無線によると興津~由比間で落石警報が作動
作業員が現場に向かっているとのこと
吉原駅で約20分抑止後、徐行で富士川駅まで進んだが先行列車が各駅に停車中で
復旧まで身動きが取れなくなりました。

富士川駅抑止中に下りドクターイエローが定時で通過・・・

仕事休みだった知人のTさんが富士川駅に迎えに来てくださいました
Tさんお世話になりました、ありがとうございました<m(_ _)m>

現場は倉沢踏切の静岡寄り、斜面に吹き付けたコンクリが剥がれ落ちた模様
先行していたEF66 12牽引の5077レは由比~蒲原間に停車していました

 

3362レ 2006.03.11

◆2006年3月11日 3362レ 東海道本線 吉原駅
3362レ   EF651083牽引     東海道本線 吉原

EF651083
タキ14700|タキ14728|日触物流株式会社|浮島町
タキ1900|タキ112375|セメントターミナル|郡山貨物ターミナル
タキ1900|タキ112407|セメントターミナル|郡山貨物ターミナル
タキ5450|タキ145488|日本陸運産業|神栖

タキ14700|タキ14728|日触物流株式会社|浮島町タキ1900|タキ112375|セメントターミナル|郡山貨物ターミナル タキ1900|タキ112407|セメントターミナル|郡山貨物ターミナル タキ1900は本巣(樽見鉄道)から熊谷貨物ターミナルへの空車回送でした
3月4日に本巣駅専用線で撮影したタンク車群にはいなかった車番タキ5450|タキ145488|日本陸運産業|神栖