◆1999年7月18日 北陸本線 新疋田
9050M 489系 団体列車
4014M 485系 特急『雷鳥14号』
8002レ EF81 113牽引 『トワイライトエクスプレス』
4016M 681系 特急『サンダーバード16号』
3560レ EF81 8牽引
40M 485系 特急『加越10号』
4020M 485系 特急『スーパー雷鳥20号』
回9216レ EF81 43牽引 『欧亜国際連絡列車』返却回送
明治時代に敦賀港~ウラジオストク航路に接続していた東京~敦賀港の
直通列車『欧亜国際連絡列車』を再現した団体専用列車が
『敦賀港開港100周年』記念行事で品川~敦賀港で運転されました
敦賀港からは客船『ぱしふぃくびぃなす』に乗船し当時の様子を再現
再現列車は『スーパーエクスプレスレインボー』に14系寝台車を
5両を連結した12両編成でした
(7月17~18日)
9115レ 品 川1928~大 船2001-11~熱 海2118-24~米 原0548
(7月18日)
9215レ 米 原0610~敦 賀0850
9225レ 敦 賀0925~敦賀港0933
回9226 敦賀港~敦 賀
回9216 敦 賀1250~米 原1430
回9114 米 原1447~新所原1727~熱 海2020-26~品 川2201
品川~米原 EF65 1118 牽引
米原~敦賀 EF81 43 牽引
敦賀~敦賀港 DE10 1030 牽引
神戸方(北陸線内:米原方)
スロフ14 706
オハネ14 90
オハネ14 89
オハネ14 63
スハネフ14 31
スハネフ14 20
オロ14 711
オロ14 712
オロ12 715
オロ14 713
オロ14 714
スロフ14 705
東京方(北陸線内:敦賀方)
敦賀~敦賀港に入線したのは上記編成赤表示の7両
客扱いは往路のみで復路は回送列車でした
回9114レ EF65 1118牽引 『欧亜国際連絡列車』返却回送 笠寺9114レ 『欧亜国際連絡列車』返却回送 東海道本線 笠寺