冬鳥ウォッチング

今日は久々にバードウォッチング。
今冬、探鳥はほとんど出掛けてなかったからなぁ~

まずは諏訪湖畔でレンジャク探し。
駐車場で車を降りたら目の前の木に見覚えのあるシルエット発見。
なんかあっさり見つかってしまいました(笑)
街路樹のナナカマドに沢山の実がなっていて、それ目当てに群れていました。

人にはあまり警戒心が無く撮影しやすいですが、犬が歩いてくるとダメ。
ヒレンジャクとキレンジャクの混群で約70羽。
観察中にハヤブサが群れに突っ込んできましたが、失敗に終わり飛び去りました。

今度は蓼科高原某所へ。
アトリの群れやミヤマホオジロ、シメ、ベニマシコなどがじっくり見れて満足。
地面でエサを食べるアカゲラや巣作り真っ最中のエナガも見ることができました。
林の中の小川にアオシギとヤマシギが出ているのですが、今日は両者とも見つけられませんでした。
ザゼンソウとフクジュソウが咲いていました。

20060321-Hirenjaku20060321-Hukujusou

 

 

【本日の観察種】

・諏訪湖
カルガモ・カワアイサ・トビ・ハヤブサ・キジバト・ヒヨドリ・キレンジャク・ヒレンジャク
ツグミ・ムクドリ・ハシブトガラス

・蓼科高原某所
トビ・キジバト・アオゲラ(声)・アカゲラ・コゲラ・ヒヨドリ・ツグミ・エナガ・コハラ・ヤマガラ
シジュウカラ・ゴジュウカラ・カシラダカ・ミヤマホオジロ・アトリ・カワラヒワ・ベニマシコ
シメ・ハシブトガラス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です