三井化学専用鉄道

宿泊先ホテルのすぐ横にある三井化学専用鉄道の三池街道踏切
下調べで8:30前後と9:30前後に貨物列車が通るらしい

8:20に踏切へ向かうと踏切小屋では係員の方が打合せ中
貨物列車の運転があると確信して踏切横の歩道橋上で待機
待つこと25分、8:45に踏切警報機が鳴りました

19号機関車(東芝製45t機)が空車のコキ200を5両牽引して通過
JRとの貨車授受線のある仮屋川操車場へ向かいました

8:58に再び踏切警報機が鳴りました
単機で戻ってくるものだと思っていたら・・・
さっきの空コキ5両をそのままお持ち帰りでした
何でかな・・・? 列車通過後に踏切小屋の係りの方に声掛けてみたら

私:「次に列車が来るのは何時ですか?」
係:「次の列車は30日まで走らないよ・・・」
私:「えぇっ!!・・・工場の方は動きます?」
係:「あっちも動かないねぇ~」

今日はここの貨物を追い掛けるの予定でしたが空振りに終わる
ホテルをチェックアウト、JR大牟田駅のコインロッカーに荷物を置いて
駅前にある観光プラザで自転車を借りました
レンタル料金は1日500円(4時間以内なら300円)でした

自転車で三井化学専用鉄道の宮浦ヤードに向かいました
ヤード全景(ヤードを横切る踏切より撮影)
先程の19号機はコキを牽引したままパン下げ留置

ヤード内にはコキ200とタキ5450が留置されていました
黄タキは全部で7両
タキ155478 日本陸運産業 神栖 全検17-11-01 / 22-11-01
タキ155480 日本陸運産業 神栖 全検17-12-22 / 22-12-22
タキ155487 日本陸運産業 神栖 全検17-09-01 / 22-09-01
タキ155490 日本陸運産業 神栖 全検17-09-03 / 22-09-03
タキ165474 日本陸運産業 神栖 全検19-02-15 / 24-02-15
タキ155471 日本陸運産業 神栖 全検17-08-03 / 22-08-03
タキ165458 日本陸運産業 神栖 全検17-10-24 / 22-10-24踏切の反対側には引退した機関車が居ました
三菱製20t機(2両)と東芝製45t機(1両)

宮浦ヤード横にある宮浦石炭記念公園からヤードを俯瞰
しばらくすると三菱製B凸の12号機関車が動きました
B形の電気機関車は見るのが初めて! カワイイ!
牽引しているのは蓄電池車のデ-4
入換が始まるのかと思ったら・・・
そのまま車庫に入ってパン下げ(残念)

ヤードの奥には銀タキが2両居ました
タキ10468 三菱化学 ■■ 宮下 全検19-10-18 / 23-10-18
タキ29007 日本石油輸送 郡山 全検17-03-31 / 21-03-31 専用線の無蓋車ハト37・ハト152も居ました
下回りがとてもアヤシイ木造無蓋車です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です