旅行記(1) 寝台特急「はやぶさ」

次々に姿を消していくブルートレイン。
東京口の東海道ブルトレも「富士・はやぶさ」1往復のみとなり
姿を消してしまうのも時間の問題・・・

無くなってしまう前に一度は乗っておきたいと思いつつ
今まで乗る機会が無かったわけですが(機会を作らなかった?)
毎年恒例のJR貨物・広島車両所公開イベントに合わせて乗車しました。

10月27日 静岡駅 20時30分 列車の到着を4番線ホームで待つ
200710270000shizuoka2

ホーム上の乗り口に表示された列車名
姿を消した懐かしい名前が並ぶ・・・

1レ 「富士・はやぶさ」 静岡駅 20時36分発のハズでしたが
季節はずれの台風20号の影響で約5分の遅延。
200710270000shizuoka1

20時41分 EF6653牽引で 静岡駅に入線してきました。

今夜の宿は 「はやぶさ」 3号車3番 個室ソロ オハネ15-2003 
2007102700010152003

客レの個室寝台は初めてなんです(^^;
広くはありませんが、周りを気にしなくていいのでくつろげます。
B寝台だと周りへの気遣いでゆっくり寝られないのですよ・・・

日常生活の就寝時間が24時頃なのですぐに寝られるわけも無く・・・
音楽聴きながら車窓を眺めて過ごす。

西浜松・・・113系2編成とクモヤ2両はそのまま、タキ1000新製車確認
橋・・・EF58157を車庫内に確認
沢・・・茶ワムがずいぶん沢山いたけれど、あれは休車?廃車?
垣・・・上り「MLながら」 誰も乗って無いじゃん(笑)

23時47分 米原到着・客扱いはありませんが乗務員交代の運転停車
23時50分 発車、EF66が「ピィーーーッ」と汽笛を一声
それに答える汽笛が聞こえたので車窓を眺めると・・・
EF65牽引の102レ 上り 急行「銀河」 が米原駅に入線

米原発車後に就寝、発車時の「ガクン」とい振動以外は静かなもので
客車のジョイント音と寝心地のいい揺れですぐに眠りに付くが・・・
ブルトレ乗車で興奮気味? 停車駅ごとで目が覚めて・・・
熟睡できませんでした(笑)

つづく・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です