北陸本線 新疋田

急行『きたぐに』を撮ったあと、北陸道を北へ
北陸本線の有名撮影地の新疋田へ行きました
1999-10-17 (1990年代はインカーブでも撮影できたのになぁ・・・)

新疋田といえば上画像の撮影地が昔から有名ですが近年、撮影マナーの問題で
事件が多々発生しているので今回は新疋田駅ホーム端で撮影
4092レ   EF8110牽引              
124M   521系E2編成 普通-米原行  
521系は2006年10月の長浜~敦賀間直流化時に導入された交直流近郊形電車
4002M  683系0番台 『サンダーバード2号』 
683系0番台は2001年3月に485系『スーパー雷鳥』置換用として導入
2M  683系2000番台 特急『しらさぎ2号』
683系2000番台は2003年3月に485系『しらさぎ』『加越』置換用として導入
4004M  485系(A10編成)  特急『雷鳥4号』           
京都総合車両所の485系は2011年春までに683系4000番台に置換えられる
3096レ  EF510-7牽引
老朽化の進むEF81の置換用に2003年から量産している交直流電気機関車
4008M  485系(A6編成) 特急『雷鳥8号』
パノラマグリーン車はサロ489-1000に展望形運転台を設置して1989年に
『スーパー雷鳥』として登場、現在は国鉄色になり『雷鳥』で活躍中
4010M  683系4000番台 『サンダーバード10号』
485系の置換用に2008年12月に落成した683系4000番台
4005M  485系(A1編成) 特急『雷鳥5号』
4002レ  EF81101牽引  寝台特急『日本海』
信越線内の踏切故障の影響で2時間遅れで通過
4009M  485系(A5編成) 特急『雷鳥9号』
8002レ  EF81104牽引 『トワイライトエクスプレス』