旅行記(2) 九州初上陸

28日 午前7時前、徳山駅到着前アナウンスで目覚める

徳山からは車内販売が乗ってくるんですね(知らなかった・・・)
朝食は乗車前に買っちゃったからなぁ~

8時32分、下関に到着 機関車交換を見るためにホームへ
200710280002f0660053

東京から牽引してきたEF6653は下関でバトンタッチ
ご苦労様でした!!
2007102800000140002

14系寝台車の「はやぶさ」って違和感ありませんか?
「はやぶさ」はずっと24系25型であってほしかった・・・
200710280002f0810410

下関~門司の関門トンネルでの牽引機はEF81410

8時38分 下関発車、下関運転所に引退したTABIJIがいました。
「あさかぜ」用の24系25型も見えましたが痛みがヒドイですねぇ~
関門トンネル進入時に上り線をEH500の重単が通過。
EH500だと重連なのか4重連なのか・・・?

8時46分 門司駅に到着、九州初上陸!!
でも今回の「はやぶさ」乗車はココで終わり、終点まで乗りたいけど
このあと広島まで戻るので・・・

門司駅は「はやぶさ」と「富士」が分離する駅。
200710280041d0760092

EF81410が開放されて門司から「はやぶさ」牽引するED7692が入線
初めて見るJR九州オリジナルの「はやぶさ」ヘッドマーク
現役のED76を見たのも初めてなんです(^^) 
8時58分、ED7692牽引の41レ「はやぶさ」が発車
200710280000d0760091
今度は「富士」を牽引するED7691が入線して来た。
200710280001d0760091
「富士」のヘッドマークも久々に見るなぁ~
200710280001d0760091b_2

9時10分、ED7691牽引の1レ「富士」発車
広島に戻る前にちょっと1ヶ所寄り道を・・・

つづく・・・

旅行記(1) 寝台特急「はやぶさ」

次々に姿を消していくブルートレイン。
東京口の東海道ブルトレも「富士・はやぶさ」1往復のみとなり
姿を消してしまうのも時間の問題・・・

無くなってしまう前に一度は乗っておきたいと思いつつ
今まで乗る機会が無かったわけですが(機会を作らなかった?)
毎年恒例のJR貨物・広島車両所公開イベントに合わせて乗車しました。

10月27日 静岡駅 20時30分 列車の到着を4番線ホームで待つ
200710270000shizuoka2

ホーム上の乗り口に表示された列車名
姿を消した懐かしい名前が並ぶ・・・

1レ 「富士・はやぶさ」 静岡駅 20時36分発のハズでしたが
季節はずれの台風20号の影響で約5分の遅延。
200710270000shizuoka1

20時41分 EF6653牽引で 静岡駅に入線してきました。

今夜の宿は 「はやぶさ」 3号車3番 個室ソロ オハネ15-2003 
2007102700010152003

客レの個室寝台は初めてなんです(^^;
広くはありませんが、周りを気にしなくていいのでくつろげます。
B寝台だと周りへの気遣いでゆっくり寝られないのですよ・・・

日常生活の就寝時間が24時頃なのですぐに寝られるわけも無く・・・
音楽聴きながら車窓を眺めて過ごす。

西浜松・・・113系2編成とクモヤ2両はそのまま、タキ1000新製車確認
橋・・・EF58157を車庫内に確認
沢・・・茶ワムがずいぶん沢山いたけれど、あれは休車?廃車?
垣・・・上り「MLながら」 誰も乗って無いじゃん(笑)

23時47分 米原到着・客扱いはありませんが乗務員交代の運転停車
23時50分 発車、EF66が「ピィーーーッ」と汽笛を一声
それに答える汽笛が聞こえたので車窓を眺めると・・・
EF65牽引の102レ 上り 急行「銀河」 が米原駅に入線

米原発車後に就寝、発車時の「ガクン」とい振動以外は静かなもので
客車のジョイント音と寝心地のいい揺れですぐに眠りに付くが・・・
ブルトレ乗車で興奮気味? 停車駅ごとで目が覚めて・・・
熟睡できませんでした(笑)

つづく・・・

3363レ EF65 1086 2007.10.25

◆2007年10月25日 3363レ 東海道本線 清水駅
2057レ   EF210-132牽引 3363レ   EF65 1086牽引 タキ5450|タキ135498|関西化成品輸送KK|安治川口
タキ5450は安治川口行ではなく北沼発~酒田港行でしたコキ200|コキ200-31 コキ200|コキ200-9
鵜殿コキ(7両)

3363レ EF65 1059

3363レ   EF65 1059牽引     東海道本線 吉原
5090レ   EF65 1005牽引     東海道線 吉原駅

富士川駅で462レを待っていると下りの列車接近放送が流れた
こんな時間に下りの通過列車?と眺めてると・・・
単????レ   EF64 2 単機回送     東海道本線 富士川
列番わかりませんがEF64 2が単機で下ってきました(11:29通過)
462レ   EF65 1064     東海道本線 富士川
遅1052レ   EF66 117牽引     東海道本線 富士川(11:37通過)
3363レ   EF65 1059牽引     東海道本線 富士川
7月ダイヤ改正で3363レが富士川で運転停車するようになりました
3363レ   EF65 1059牽引     東海道本線 清水駅

EF651059
ワム380352 新座タ→春日井(返空パレット積)
ワム380468 新座タ→春日井(返空パレット積)
ワム380301 新座タ→春日井(返空パレット積)
コキ200-52
タキ014722関西化成品輸送安治川口全検17-06-08/21-06-08
タキ014728日触物流浮島町全検19-01-19/24-01-19
タキ155482日本陸運産業神栖全検17-11-09/22-11-09
鵜殿コキ×7両は連結されていませんでした。

清水駅で知人と合流して静岡駅へ
富士川で見たEF64 2は草薙駅でチキ5200を連結中
1062レ   EF66 25牽引     東海道本線 静岡
単????レ   EF64 2 単機回送     東海道本線 静岡(13:48通過)
草薙で連結したチキ5200は静岡貨物で解放
静岡運転所に帰区するため一旦、用宗駅まで行きます
5097レ EF66105牽引 東海道本線 静岡駅にて 14:09
単????レ   EF64 2 単機回送     東海道本線 静岡(14:19通過)
5093レ   EF66 23牽引     東海道本線 静岡
8056レ   EF210-132牽引     東海道本線 静岡(15:30通過)
昨日から運転が始まった2往復目のトヨタロングパスエクスプレス
3170レ   EF66 22牽引     東海道本線 静岡
1097レ   EF66 10牽引     東海道本線 静岡
3075レ   EF65 1079牽引     東海道本線 静岡

今日の1050レ牽引のEF200-5は広島車両所公開PRヘッドマーク付
ところが定時になっても1050レが現れず・・・
JR貨物輸送情報を確認したら山陽線の輸送障害で遅延
1050レ   EF200-5牽引     東海道本線 静岡
17:06に1050レが低速で下1番線に入線
ホーム中央の中継信号前で一旦停車後、すぐに進行現示で発車
咄嗟に感度上げて撮影、HMは見えるノイズだらけで真っ暗(撃沈)

3363レ EF65 1137

2057レ   EF210-123牽引     東海道本線 清水 3363レ   EF65 1137牽引     東海道本線 清水

EF65 1137
タキ105480 関西化成品輸送 安治川口
コキ200-31
タキ14732 日触物流 浮島町
鵜殿コキ7両10月3日の3363レから連結されるようになったJOT青コン積のコキ200