降るなんて・・・

パラパラパラ・・・・・・
車外から聞こえる音で目が覚めた
只今の時刻 : 午前4時

えぇ~ 雨降ってきたのぉ~
昨晩の満天の星空は何だったの・・・
これじゃ早起きする必要ないと判断
アラーム解除して再び眠りにつく

今度は寒くて目が覚めた・・・
只今の時刻 : 午前5時30分
雨音は止んだがフロントガラスの様子がオカシイ
遮光シートをはずすと・・・ Σ(゜Д゜) 雪降ってるじゃないですか

昨日の雪とは違いビシャビシャのシャーベット上の雪。
車はこんな感じになっていました。
Car

戸隠探鳥 その2

運転の疲れで爆睡してしまい、目が覚めたのが14:30。
カップラーメンを食べてから15時に探鳥に出発。

参道入口から森林植物園方面へ。
相変わらず売店前の地面にゴジュウカラがいる。
みどりが池脇のトイレにキビタキが出入りしていた。
トイレの屋根の隙間に営巣しようとしている模様。
また、そばの枯れ木ではニュウナイスズメが巣作りをしていた。
コゲラが開けたと思われる穴に出入りしていた。

木道を通ってミズバショウ園へ向かう。
ミソサザイが飛んできてすぐそばの杭で囀りはじめた。
警戒心が無いのか、手が届きそうな距離で囀る。

~編集中~

【本日の観察種】
カイツブリ、カルガモ、オオタカ、ノスリ、キジバト、アカゲラ、コゲラ
キセキレイ、サンショウクイ、ヒヨドリ、ミソサザイ、ウグイス
アカハラ、コサメビタキSP、エナガ、アオジ、ニュウナイスズメ
マヒワ、カワラヒワ、コガラ、ヒガラ、ヤマガラ、シジュウカラ
ゴジュウカラ、キバシリ、カケス

戸隠探鳥 その1

森林植物園の駐車場に車を置いて7時に出発。
みどりが池脇の樹上でアオジが囀っていた。
青空の戸隠山をバックにアオジのおなかの黄色い模様がキレイ。
池には住み着きのカイツブリとカルガモが浮かんでいる。

池に続く沢の倒木でミソサザイが囀る。
林の中からはアカゲラのドラミングが聞こえる。
探鳥路から高台園地へ向かう。

林間のクマザサは昨晩降った雪で真っ白。
樹上に積もった雪も朝日を浴びて解けたのが音を立てて落ちてくる。
針葉樹の落ち葉の積もった道は霜柱がたくさんできていて
歩くたびにザクッ、ザクッと音を立てる。

探鳥路と案内板が設置されているが・・・
見たのはアオジ・アカゲラ・ミソサザイのみ(笑)
高台園地からミズバショウ園へ下る。
カラ類の小群が通過、ゴジュウカラの数が多い。

ミズバショウ園は例年ならアカハラがたくさん居るのですが
今日は1羽だけ・・・ あとはゴジュウカラが地面でモゾモゾ
アカゲラも倒木を一生懸命つついている。
ミズバショウは一面に生えていますが満開ではないです。
20070427aoji_1
20070427gojukara1_1
20070427gojukara2_1
20070427akagera_1

木道を抜けて戸隠神社奥社参道の随神門へ向かう。
暗い杉の森では鳥の声すら聞こえず・・・何も居ない。
随神門は老朽化した茅葺屋根の葺き替えをやっていた。
フクロウが居ないかと周囲を1時間ほど探したが・・・
雛も親も今回は見つけられず・・・

参道を参道入り口に向かって下る。
参道入口の売店前の地面に小鳥が居るのが見えた。
スズメかなぁ~ と思ってみたらゴジュウカラ・・・
何してるんだろ。地面に落ちている何かを食べていた。

参道入り口から森林植物園方面に向かい、
木道を通って駐車場まで戻る。
駐車場が混んできたので奥社参道駐車場に移動。

遅い朝食を食べて車の中でゴロゴロしてたら・・・ Zzz

自宅~戸隠

自宅を23時に出発して、R52~R20~抜け道で諏訪南ICから中央道へ。
諏訪湖SA 1:20到着、トイレ休憩とちょっと軽食。
今夜は天気が良く月も星もキレイに見える。

長野道に入り豊科を過ぎた辺りからちょっと眠気が~
ヤバイかなぁ~ と思いつつも車を走らせていましたが、
更埴JC過ぎたあたりで眠気がさらに来まして・・・
仮眠のため長野IC手前の松代SAに2:40到着。
4時に携帯のアラームをセットして寝袋へin

アラームで目が覚めましたが二度寝してしまい松代SAを4:30に出発。
長野駅付近のコンビニで食料調達。
善光寺を横に見ながら七曲りへ向けて走る。
天気は快晴、周囲の山々も朝日があたって景色がイイ!!

戸隠バードラインに入ると桜が見頃を迎えていた。
戸隠神社宝光社付近から路面がぬれていて・・・
昨晩、雨でも降ったのかな~ と思いつつ車を進めていくと
戸隠神社中社付近の路肩に白いものが・・・
ど~見ても雪デスネ

最初は冬場に降った残雪だろうと思っていたのですが、
中社過ぎた辺りから路肩のクマザサに降り積もった雪が新しい
車を止めて触ってみると、サラサラの新雪です。
昨晩、ココは雪だったのね・・・
気温は氷点下、ミズバショウの生えた湿地は凍っています。

戸隠山が見えてくると山頂は雪がどっさり
麓の雑木林は樹氷に覆われて真っ白です。
鏡池に立寄るとこんな光景が広がっていました。
20070427001

 

いい加減に・・・

天気予報、当ててくれませんかねぇ~
昨晩の天気予報で、今日の天気は「雨 降水確率70%」でした。
今日は日中、雨なんて一滴も降りませんでした。

今週木曜日から長野県・戸隠へ鳥見に出かけます。
週間天気予報では週末に向かって天候は良いそうですが・・・
本当なのか非常に心配です。

シギチ再び

天気予報がまたハズレて昼前に雨は止んだ。
木曜に出かけた田圃に行ってみた。
駿河湾から富士山に向かって強風が吹き荒れ、雲の帯ができている。

田植えの終わった田圃の畦を風除けにムナグロが2羽。
他には何も居なかった・・・ 周りの田圃もサギすら居ない。
風が強すぎるのだ、田圃の水面は波立っている。
2羽のムナグロも時折、風で吹き飛ばされそうになっている。

他に何か居ないかと農道を車で流していると・・・
休耕田にキジのオスを発見。
畑の脇に車を止めて車内からデジスコ。
う~む 暗い・・・ 強風+曇り空でシャッター速度が遅い。
風で揺れるキジがブレブレ。
20070422003

【観察種】

カワウ、アオサギ、カルガモ、トビ、キジ、ムナグロ、ケリ
キジバト、ヒバリ、ツバメ、ハクセキレイ、セッカ、ホオジロ
カワラヒワ、スズメ、ムクドリ、ハシブトガラス

シギチ

昨晩の雨は朝にはあがり、午前中は晴れていました。
富士山~愛鷹山~箱根~伊豆半島の山々が雪化粧していました。

午後から浮島の田園地帯へ。
田植え準備で水を張った田圃でシギチを見つけました。
ムナグロ50羽以上、チュウシャク、ケリ、コチドリとサギ類が数羽。
ところがデジスコ準備中に一斉に飛び立ったのでした(泣)

上空をハヤブサが旋回して獲物を探していました。
キレイな個体でしたがカラスに追い払われてしまいました。
やがて田圃にシギチが戻ってきましたがムナグロ10羽程度。
おまけに天気は下り坂で風も強くなりあまりいい写真は撮れず・・・
20070419munaguro_1
20070419keri
20070419kochidori1
20070419chusagi

【観察種】
カワウ、アマサギ、ダイサギ、チュウサギ、コサギ、アオサギ
カルガモ、コガモ、トビ、ハヤブサ、キジ、コチドリ、ムナグロ
ケリ、チュウシャクシギ、キジバト、ヒバリ、ツバメ、ハクセキレイ
モズ、セッカ、ホオジロ、カワラヒワ、ムクドリ、ハシブトガラス