950レ EF200-13牽引 東海道本線 安倍川 5052レ EF210-16牽引 東海道本線 安倍川 2053レ EF210-155牽引 東海道本線 静岡 560レ EF66 9牽引 東海道本線 興津 951レ EF66 38牽引 東海道本線 興津
5097レ EF200-901牽引 東海道本線 清水~草薙
今日の5097レはEF200-901の代走でした
月: 2009年10月
広島車両所公開2009
『第16回 JR貨物フェスティバル 広島車両所公開』へ行って来ました
今年のメイン展示機は EF65 87 と EF65 119 でした ORIENT EXPRESS ’88 のヘッドマークは静岡駅展示の際にEF65 111が付けてました 広島車両所の保存機 EF66 1
牽引実績はありませんが『カートレイン』のヘッドマーク似合ってます
EF67 1 広島車両所 保存車両 EF500-901
広島車両所 保存車両 EF59 21
運転台公開はEF510-19 EF200-3 広島車両所入場中のEF66 21 広島車両所保管のEF81 5 色々パーツがありませんが・・・
解体場に留置されていたEF81 34 解体場に留置されていたEF81 21
SLやまぐち号 ~復路~
復路のやまぐち号発車時間まで津和野の町を散策
・・・というか造り酒屋を行脚してきました(笑)
1軒目は『華泉酒造』さん
享保15年創業で260年の伝統の酒蔵です
試飲させてもらって純米吟醸 限定品『奏』を購入
2軒目は『蔵元橋本本店』さん
享保2年創業の老舗です
試飲させてもらって『つわの地酒』を購入
3軒目は『古橋酒造』さん
明治の初期創業の酒造です
こちらでも試飲させてもらいましたが
4合瓶3本目は荷物的にちょっと無理があるのでパス
また次回のお楽しみという事で~(汗)
15時前に津和野駅に戻るとC571の入換が始まりました
側線に留置されていた12系を牽いて新山口方に引き上げ
転線してホームに据付
15:20に津和野駅を発車、新山口駅を目指します
復路は昨日から一睡もしてない疲れもあって 記憶が所々飛んでました(笑)
車窓を楽しんでいたので写真はありません
17:04、新山口駅に定時で到着
18:06発の『のぞみ52号』が来るまで新幹線ホームで休憩
『のぞみ52号』の1本前の『こだま770号』は500系新幹線でした
8両編成化された500系新幹線
18:06発の『のぞみ52号』に乗って広島に向かいます
今夜の宿は広島駅前のビジネスホテル
明日は『JR貨物広島車両所フェスティバル』です
SLやまぐち号 ~往路~
23日の勤務を終えて帰宅したのが24日の午前2時過ぎ・・・
普段ならすぐに寝たいところですが、今日は朝まで耐えなくては・・・
遠征旅行に出発するためココで寝たらアウト
静岡6:42発の『ひかり493号』に乗車して京都駅へ
京都で『のぞみ99号』に乗換て新山口駅に10:14に到着
新山口でKさんファミリーと合流して在来線ホームへ向かいます
ホームには『やまぐち号』が入線していました
牽引機は貴婦人の愛称で知られるC57形蒸気機関車
C57 1牽引『北びわこ号』は過去に乗りましたが『やまぐち号』は初乗車
何かいつもと雰囲気が違うような・・・集煙装置が付いてませんねぇ
10:41 9521レ SLやまぐち号が新山口を発車
往路は2号車・欧風客車のオハ12 701に乗車しています
車内はオリエント急行風なデザインになってます
11:17 仁保駅に到着しました
仁保~篠目間は山口線最大の25‰の急勾配があり
仁保駅の7分停車で蒸気圧を上げていきます
テンダー上では石炭の調整も同時進行中
11:24 長笛一声 仁保駅発車
すぐにトンネルに突入します
しばらくトンネル区間が続くのでお弁当タイム
今日のランチは新山口駅で買った駅弁
ちぐまや弁当 ¥980
二段重ねの折箱に入った駅弁でした
12:42 津和野駅に到着
駅前にはD51194が静態保存されています
見た目はキレイですが
部品欠損が見られたので状態はあまり良くないかも~
改札を出て駅の北側にある転車台に向かいます
客車を側線に留置したあとC571がやってきました
転車台の手前で一旦停止
転車台に乗って・・・
回転中
検修設備のある側線に入ります
やまぐち号のヘッドマークは木彫り彫刻です
デザインは運転開始の1979年からずっと同じもの
丸型の黄色地に山口県の県鳥に選定されている
ナベヅルを象ったものです
架線支障と救援
朝5時過ぎ、鉄道無線交信で目が覚めた
3074レが原駅通過時に架線支障発生とのこと
6時過ぎから架線点検で沼津~原間の上下線が運転見合せ
運転再開は約2時間後の8時過ぎでした
遅延貨物狙いで9時半過ぎにいつもの場所へ行ってみた
清水駅下り本線に貨物列車が抑止中・・・やがて9:56発車
EF6634牽引の1073レでした
1073レ EF6634牽引 東海道本線 清水~草薙
後続の5075レ・2053レは当分来そうにないので一度帰宅
無線交信を聞いていたら静岡貨物から臨単9482レなる列車が出ると・・・
臨単9482レ EF6622 単機回送 東海道本線 草薙~清水
12:12にEF6622が単機で通過して行きました
運用上では明日の560レ牽引ですが3074レの救援機でしょうね
午後から仕事だったので12:30に撤収
5090レ EF66 24
JR長野 鉄道フェスタ
長野総合車両センターで開催の『JR長野 鉄道フェスタ』に行きました
長野総合車両センター所属のクモユニ143-3
クモユニは113系(幕張車)と連結して展示
113系は上越線経由で長野へ廃車回送されたもの
松本車両センター所属の127系(大糸線用)
長野車両センター所属のDD16 302
新型除雪車の導入で現役引退したDD16 300番代
現在、処分保留のまま301・303が篠ノ井に、302が長野に留置中
松本車両センター所属のE257系M203編成
展示車両ではありませんが・・・留置線の奥にマニ50がいました
マニ50 2241で車籍はありません
小海線のハイブリッド車 キハE200-1
廃車解体場に置いてあった209系
南武線用の頭に京浜東北線用の短い車体をつなぐの?
長野総合車両センター保管のDD16 1です
後ろはED60 1、右側に少し見えるのがEF6315です
ED62 1の姿が確認できませんでしたが現存なんですかね?
訓練線に留置中の115系N15編成(訓練車)
正門近くに静態保存されているD51 486