寝台列車 大幅削減

本日の朝日新聞に『寝台列車 大幅削減』の記事が掲載されていました

以前から噂はありましたが、とうとう現実になる模様
しかし、JRの公式発表前に掲載していいの?

【記事内容】
◆2008年 3月ダイヤ改正
寝台特急「なは・あかつき」・急行「銀河」 廃止
寝台特急「日本海」と「北斗星」が1往復体制に減便

◆2009年 3月ダイヤ改正
寝台特急「富士・はやぶさ」廃止

「富士・はやぶさ」より「銀河」が先に廃止になるとは思わなかった。
再来年春には東海道からブルトレが完全に消えてしまう。
時代の流れとはいえ寂しくなるな・・・

この新聞記事では「あけぼの」「北陸」などは触れていない
現状の乗車率を考えると先は短そうだけど
急行「きたぐに」・急行「能登」は車両は老朽化しているけど
乗車率は高いので北陸新幹線開通までは大丈夫では?

「トワイライト」・「カシオペア」・「サンライズ」は大丈夫みたい
ただ「トワイライト」は24系改造だから老朽化とかどうなんでしょう?
食堂車のスシ24はサハシ481だし

EF58 157 浜松工場へ

EF58 157が浜松工場に回送されました
ゴハチが引退ということでしょうか?

唯一の青いゴハチが・・・
私、ロクイチよりイゴナナの方が好きです
引退は非常に残念ですが、あの会社の方針は変わらないでしょうね

今後の動きに注目したいですが、解体だけは避けて欲しい

出遅れた

仕事休みで二度寝したら寝すぎた
目が覚めたら昼を回っていました(汗)

外は雲がなくとてもきれいな青空!
こんな日なら早朝からドライブでも出掛ければよかった

買い物ついでに興津・清見寺の踏切へ

790M   313系 普通-興津行     東海道本線 清水~興津
行先表示が興津駅折返後の浜松行になってる
3075レ   EF651056牽引     東海道本線 興津~清水
夕陽の良い光線なのに影が被った・・・
8056レ   EF210-122牽引     東海道本線 清水~興津
3075レ通過直後に8056レが通過、被る危険性高いなぁ
青空がとてもきれいな日でした。

試運転と回送列車

回9105レ発車後、ある列車の到着を待ちます
2007110995626550001a_2
2007110995626550001b
列番不明   E655系 試運転列車     伊東線 熱海 15:55着
本日、伊豆急行線内で試運転が行われました
御召車両のE655-1を除いた5両編成での試運転でした

200711099120f0651106
回9120レ   EF651106牽引     東海道本線 熱海 16:03着
本日、最後の撮影は九州からの24系(尾久車8両)回送列車です
西からの目撃情報で片目になってる事は知ってましたが・・・
PFの顔が見えた時に「ホントに片目だ~」なんて声も飛び交って(笑)

撮影を終えて熱海駅16:16発の457Mに乗車
すでに座席は一杯なので運転室後部に陣取る
丹那トンネル出口の場内信号が注意現示でいつもよりゆっくり函南駅に停車

ホームに着くと運転室内の列車無線が騒々しい
何かあったようだが、内容は聞き取れずそのまま発車

走行中も無線は鳴り続けているものの列車は通常運行
今度は三島駅の場内信号機が注意現示、出発信号機は停止現示
三島駅1番線には3461レが停車中です

ドアが開いて客扱いをするものの信号はのままで発車せず
ところが5分経っても車内放送も構内放送もされないまま。

やっぱり何かあったと思い鳴り続ける列車無線に耳を傾けると・・・
「*時*分、原駅で・・・」聞こえ難いが原駅で事故があった模様。
他の客も異変に気付き始めた頃、やっと車掌から車内放送が
16:37、原駅で人が列車に衝撃して、上下線で運転見合わせ」との事。

毎度の事ですが、JR東海って何でこんなに案内が遅いのでしょう?
列車無線は函南から聞いてた訳だからもっと早く案内できるでしょう

しばらく運転再開の見込みが無いとのこと
夜に用事もあるので新幹線で静岡へ移動する
窓口で振替輸送にならないのかと尋ねたが「わからない」との返事
非常時の対処も他の鉄道会社に比べてレベル低いですよね

18:08、草薙駅で回9105レと離合
予定より1時間遅れで通過していった模様

今日はいろいろと長い一日でした
撮影の皆さま、お疲れ様でした

サロンカーなにわ

品川駅に来ました
200711091307-9105-F0660051回9105レ   EF6651牽引     東海道本線 品川
今日の撮影のメインは左のEF6651牽引の列車ですが
EF651113単機回送が隣にいて編成写真が撮れないじゃないの・・・(撃沈)

写っていませんがEF6651は「サロンカーなにわ」を牽引中
回送列車ですが昼間の東海道本線を『サロンカーなにわ』が走行します
発車時刻の13:15になっても信号が変わらず4分遅延で13:19に発車 200711091323-0000-F0651113列番不明   EF651113単機回送
品川13:30発「こだま575号」で先回りして次の撮影地へ 200711091434-9105-F0660051回9105レ   EF6651牽引     東海道本線 根府川 14:35着 200711091436-9105-014_0700回9105レ   14系『サロンカーなにわ』     東海道本線 根府川 200711091442-9105-F0660051回9105レ   EF6651牽引     東海道本線 根府川 200711091443-3075-F06510793075レ   EF651079牽引     根府川 14:43通過

回9105レの根府川停車中に熱海駅へ移動 200711091521-3362-F06510013362レ   EF651001牽引     東海道本線 熱海
1001号機もそろそろ引退との噂、あと何回撮れるかな・・・? 200711091524-3008-251RE043008M   251系「スーパービュー踊り子8号」     熱海 200711091528-3461-F06511373461レ EF651137牽引  東海道本線 熱海  15:28
明るく写っていますが、この時点でISO800で1/125秒と露出が厳しく・・・ 200711091540-9105-F0660051回9105レ   EF6651牽引     東海道本線 熱海 15:40着 200711091543-9105-0140700熱海停車中には伊豆急リゾート21との並びも実現

貨物遅延

撮影に出掛けるため清水駅へ・・・
AM9時、清水駅上1番線に普段はいないEF210牽引貨物が停車中
昨晩、関西方面で発生した人身事故の影響らしい

三島駅9:49到着、友達と電話で話している最中に目の前をブルトレ通過
2レ EF6647牽引「富士・はやぶさ」(9:54通過)撮り逃しました(泣)
200711090000f2100101
列番不明   EF210-101牽引     東海道本線 三島 10:00通過
200711090000f2100107
列番不明   EF210-107牽引     東海道本線 三島 10:09通過
EF210-107は先程、清水駅上1に停車していた貨物です
200711093363f0651065
3363レ   EF651065牽引     東海道本線 三島
財源はコキ200+タキ14700×2+トキ25000+鵜殿コキ×7でした

普通電車を乗り継いで関東へ向かいます・・・