上野到着

201008302022f0641052
2022レ   EF641052牽引     高崎線 上野
寝台特急『あけぼの』は上野駅に定刻で到着しました
長岡~上野間の牽引機はEF641052でした

上野から東京へ移動し新幹線で静岡へ
静岡駅で在来線ホームに出ると950レが通過していきました

201008300959-0950-F0660119
950レ EF66119+EF210-108牽引     東海道本線 静岡
毎週月曜日の950レは稲沢~静岡貨物が重連運用となっています

リゾートしらかみ

当初の予定では日中の津軽鉄道客車列車に乗車予定でしたが
日中の暑さで体調がすぐれず早めに青森駅に戻ることにしました
201008291337-8521-048_00008521D   快速『リゾートしらかみ1号』 青池編成     青森駅

五所川原駅で『リゾートしらかみ』の指定席が取れました
五所川原12:04発の『リゾートしらかみ1号』青森行は青池編成でした

旅行疲れもあって乗車後すぐにZzz・・・
青森駅で車掌氏に起こされるまで爆睡してました

駅構内のコインロッカーに荷物を預けて遅めの昼食
帰りの列車までまだまだ時間があるので駅近くの入浴施設へ
『青森まちなかおんせん』で入浴&休憩しました
青森駅から徒歩約10分で入浴のみなら390円です

今日が旅行の最終日、青森から帰る列車は往路と同じ寝台特急『あけぼの』です


DE101761に牽引されて青森駅に入線する寝台特急『あけぼの』

今夜の編成は・・・
EF81136
オハネフ24 25
オハネ25 210
オハネ24 20
オハネフ24 27
オハネ24 552
オハネ24 554
スロネ24 553
オハネフ24 12
カニ24 102

復路もB寝台ソロ(オハネ24 552)ですが個室は進行方向右側で
日本海の漁火を眺めることができました

つてつ青空博物館

今日は津軽鉄道・津軽五所川原駅構内で開催された
『つてつ青空博物館』に参加しました
201008291017-0000-kikanku
普段は立入る事のできない機関区内で津軽鉄道の運輸課長さんと
『ふるさと鉄道保存協会』理事長の笹田昌宏さんから車両の解説や
エピソードを聞かせて頂くことができました 201008291029-0000-D0350001津軽鉄道 DD35形ディーゼル機関車(DD351)
DD351は1957年に新潟鐵工で製造された軸配置B-Bのロッド駆動式機関車です
現在は機械故障のため休車中で五所川原駅構内に留置されています 201008291029-0000-0001202ナハフ1200形客車(ナハフ1202) 201008291015-0000-0001203ナハフ1200形客車(ナハフ1203)
ナハフ1200形客車は1928年に川崎造船所で製造された元西武鉄道151系の
クハ1151形で1965年にクハ1157・1155・1158の3両が津軽鉄道に譲渡され
ナハフ1201~1203に改造されました
1995年にナハフ1201が廃車解体され、現在はナハフ1202・1203が在籍 201008291046-0000-022_0027キハ22形気動車(キハ22027)
元JR東日本のキハ22 156で1989年12月にJRから譲渡されました
すでに廃車になっており津軽五所川原駅構内に留置されています 201008291045-0000-0010005ワム1形有蓋車(ワム5)
1929年に日本車輛東京支店で6両が製造されました
現在は2両が現存していますが、いずれも車籍がありません
ワム3が金木駅、ワム5が津軽五所川原駅に留置されています
ワム5は五所川原駅でストーブ列車の石炭保管庫に利用されています

津鉄 復刻貨物列車

昨晩に引続きまして『津軽鉄道開業80周年記念イベント』です
201008291000-Tsutetsu01またもや今朝も寝坊・・・
『復刻貨物列車』の出発時間に間に合いませんでした

201008290857-meshizume
タクシーで『津軽飯詰駅』にやってきました
画像に写っていませんが、駅周辺は大勢の鉄道ファンで溢れています

201008290833-0000-D0350002
津軽飯詰駅で発車を待つ『復刻貨物列車』編成
編成は ←津軽五所川原 DD352+タム501+トム2+トム3 津軽中里→

201008290834-0000-D0350002
津軽鉄道 DD35形ディーゼル機関車(DD352)
DD352は1959年に新潟鐵工で製造されました
軸配置B-Bで貴重なロッド駆動式の機関車です

201008290837-0000-0000501
津軽鉄道 タム500形(タム501)15t積軽油専用タンク車
元国鉄のタム500形(タム2848)で軽油の社内輸送用として1984年に購入
現在は現役を引退していますが、車籍は残されています

201008290838-0000-0000002
津軽鉄道 トム1形無蓋車(トム2)
1929年に日本車輛東京支店で12両が製造されました
現在はトム1~3の3両が現存、トム1が休車、トム2・3は車籍あり


津軽飯詰8:58発の6列車で津軽五所川原駅に戻ります

銀河鉄道の夜

201008282206-0000-tsutetsu01ホテルでの夕食後、津軽鉄道・津軽五所川原駅に来ました 201008282219-0000-tsutetsu02津軽鉄道津軽五所川原駅でパンフレットを頂きました
今夜と明日は津軽鉄道『全線開業80周年記念イベント』を楽しみます 201008281905-0000-tsutetsu03今夜のイベントは『夜汽車の運転』です
津軽五所川原19:50発の津軽中里行最終列車が
D352+オハ46+オハフ33の客車で運転されました 201008281946-0019-tsutetsu04車内は鉄ちゃんで満員です 201008282110-0561-D0350002
561レ改 D352牽引 『準急 津軽五所川原行』
津軽中里20:35着 客車からD35 2を解放し機回し作業

北海道から本州へ

昨日のリベンジで急行『はまなす』を撮るべく早起きのはずが・・・

携帯アラーム鳴らないなぁ・・・
と思いながら枕もとの時計を見れば午前9時!!
うぉ、また寝坊!! 携帯はマナーモードになってました
大寝坊の結果、朝練どころか朝食も逃す羽目に・・・
朝食付宿泊プランだったのに(泣)

今日は北海道から本州へ戻る日、ホテルをチェックアウトして札幌駅へ
ホームに出ると到着しているハズのトワイライトエクスプレスの姿がない
キヨスクで朝食を購入していると背後をDD51が通過・・・
回8001レ DD511141+DD511140牽引でした(未撮影)

今回の旅、札幌2泊したけど札幌の観光地はどこも行かなかったなぁ(笑)

5010D キハ283系 特急『スーパー北斗10号』で函館へ

函館13:50着、特急『スーパー白鳥26号』に乗換えて青森へ
青森15:41着、青森駅に定刻で到着しました

北海道内は湿気も無く気温も快適でしたが、青森駅のホームに降りた途端に
ムっとした蒸し暑さ・・・次の列車までしばらく時間があるので駅の食事処で
ちょっと遅めの昼食をして一休み

旅の初めからずっと特急列車の旅でしたが、青森からは鈍行列車
青森16:23の奥羽本線の『普通』で川部へ
川部では五能線の『普通』に乗換えて五所川原を目指します

五能線の沿線は広大なりんご畑が広がっています
ほんのり色付き始めたりんごが沢山実っていました

今夜の宿は五所川原駅に近い『ホテルサンルート 五所川原』です