仕事休みの月曜日
私用が色々あったので撮影できたのは2本だけ
950レ EF66 114+EF200-901牽引 東海道本線 安倍川
月曜恒例、950レの重連運用
951レ EF66 124牽引 東海道本線 草薙
月: 2009年9月
951レ EF66 27牽引 ほか
950レ EF200-8 + EF200-2牽引 東海道本線 安倍川
月曜の重連運用、所定では前機EF66+本務機EF200になるところ・・・
EF200重連が見えた時はビックリしました(汗)
5075レ EF210-15牽引 東海道本線 静岡
950レ EF200-2牽引 東海道本線 興津
560レ EF66 29牽引 東海道本線 興津
951レ EF66 27牽引 東海道本線 興津
951レ EF66 27牽引 東海道本線 清水
1097レ EF66 111牽引 東海道本線 草薙
吹田で休車になっていたEF66 111が復帰しました
111号機を撮影したところでEF66-100全機撮影達成・・・
かと思ったらEF66127の画像が無かった
EF66127って動いてますよね?
9/7 日光線
9/6 会津若松~黒磯
230D キハ47 1513+キハ47 514 会津若松
会津若松に到着した磐越西線の普通列車
今朝、新津区に停まっていたキハ47形でした
1214M 485系『あいづライナー4号』 会津若松
会津若松駅構内に『あいづライナー』のHMを付けた583系(仙台車)が
停まっていましたが今日の運用ではありませんでした(残念)
『あいづライナー』に乗車後、すぐにZzz・・・気付いたら郡山駅(笑)
1213M 485系 快速『あいづライナー3号』 郡山
明日は仕事のK氏は郡山駅から新幹線で静岡へ
自分は連休なので在来線で黒磯に向かいました
郡山15:46発、2144Mは701系2両編成の満員列車
運転室後部に”かぶりつき”で黒磯へ出発
16:49、定時で黒磯に到着
黒磯駅構内に留置中の電気機関車
上からEF210-152・EF65 1075・EF65 1060・EF65 1085
3058レ EH500-25牽引 東北本線 黒磯
16:58 EH500-25牽引の3058レが到着
交直切換後に発車かと思っていたらEH500を解放
EF64 1044にバトンタッチ
解放されたEH500-25は中線を通って東側の留置線へ
3058レ EF64 1044牽引 東北本線 黒磯
8544M 485系 快速『フェアーウェイ』 東北本線 黒磯
今夜の宿は高崎です
黒磯からは快速『フェアーウェイ』で大宮へ
大宮からは特急『あかぎ5号』で高崎に向かいました
車中では爆睡、ほぼ記憶がありません(笑)
9/6 SLばんえつ物語号
SL『ばんえつ物語』号は新潟駅7番線から発車
8226レ C57 180牽引『SLばんえつ物語』 新潟
出発前の9時30分までC57運転室の公開がありました
4号車(展望車)のロゴマーク
『ばんえつ物語』は今年で運転10周年を迎えました
「森と水とロマンの鉄道」をイメージした客車エンブレム
首をかしげたオコジョがかわいい
客車の方向幕は子供の頃に好きだった絵本を思い出した・・・
指定席は2号車1番A・D席でした
11:13に津川駅に到着
津川駅では炭水車の給水など車両整備が行われます
炭水車上では石炭を運転室側へ掻き寄せる作業中
アッシュを落として火室整備
5号車の車販でビールを購入
『エチゴビール』は変わった味のビールでした
日出谷駅ではホームで『鳥めし』が販売されます
名物駅弁ですが少数販売で争奪戦となります
個数にして15個程度でした
2号車前よりのドア付近が販売位置になります
磐越西線は阿賀野川を何度も鉄橋で渡ります
12:39、山都駅に到着
約10分停車で機関車の整備が行われます
進行方向左手に磐梯山が見えてきました
13:31、終点の会津若松駅に到着しました
9/6 新潟~新津
『ムーンライトえちご』は定時で新潟駅に到着
駅前のファミレスで朝食タイム
日が昇るまで時間を潰します
新潟6:05発の422Mで新津駅に移動しました
DE10 1700が『ばんえつ物語』編成を牽引して車両区から出てきました
4059レ EF510-7牽引 羽越本線 新津
構内入換で出発線に移動する『ばんえつ物語』編成
JR東日本・長岡車両センター所属のDE10 1700
スノープロウと旋回窓を装備したDE10耐寒型は格好イイなぁ~
車両区に留置中のキハ47形4連
2227D キハ110204+キハE120(2両) 新津
4075レ EF81 502牽引 羽越本線 新津
EF81形500番代は製造3両(501~503)の少数派
9732M 485系 快速『ほくほく大地の芸術祭り号』 新津
臨時快速列車に485系T18編成が入っていました
221D キハE120(2両)+キハ110(3両) 新津
8時にC57 180が車両区から出区してきました
12系『ばんえつ物語』編成には新潟駅までの回送用で
EF81 150が連結されました
EF81よりEF64-1000の方が『ばんえつ物語』編成には
色合い的にも似合いそうな気がするんですが・・・
個人的にはEF65PFに牽引して欲しいな(笑)
構内入換でC57 180が12系『ばんえつ物語』に連結
新潟駅への回送準備が整いました
501M 581系 急行『きたぐに』 新津
急行『きたぐに』は新津から快速列車になります
列車番号も501Mから3527Mに変わります
新津~新潟間は青春18きっぷでも乗れるわけです
3527M 581系 『きたぐに』 新津
3527Mの続行で『ばんえつ物語』の回送列車が出発
後続の普通列車で新潟駅に戻ります