自宅~戸隠

自宅を23時に出発して、R52~R20~抜け道で諏訪南ICから中央道へ。
諏訪湖SA 1:20到着、トイレ休憩とちょっと軽食。
今夜は天気が良く月も星もキレイに見える。

長野道に入り豊科を過ぎた辺りからちょっと眠気が~
ヤバイかなぁ~ と思いつつも車を走らせていましたが、
更埴JC過ぎたあたりで眠気がさらに来まして・・・
仮眠のため長野IC手前の松代SAに2:40到着。
4時に携帯のアラームをセットして寝袋へin

アラームで目が覚めましたが二度寝してしまい松代SAを4:30に出発。
長野駅付近のコンビニで食料調達。
善光寺を横に見ながら七曲りへ向けて走る。
天気は快晴、周囲の山々も朝日があたって景色がイイ!!

戸隠バードラインに入ると桜が見頃を迎えていた。
戸隠神社宝光社付近から路面がぬれていて・・・
昨晩、雨でも降ったのかな~ と思いつつ車を進めていくと
戸隠神社中社付近の路肩に白いものが・・・
ど~見ても雪デスネ

最初は冬場に降った残雪だろうと思っていたのですが、
中社過ぎた辺りから路肩のクマザサに降り積もった雪が新しい
車を止めて触ってみると、サラサラの新雪です。
昨晩、ココは雪だったのね・・・
気温は氷点下、ミズバショウの生えた湿地は凍っています。

戸隠山が見えてくると山頂は雪がどっさり
麓の雑木林は樹氷に覆われて真っ白です。
鏡池に立寄るとこんな光景が広がっていました。
20070427001

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です