8/25 新潟~新津

新潟駅に戻ると2番線に場違いな電車が停車中(笑)
200908250000233_0167_2
新津製作所で落成したE233系(京浜東北線用)試運転列車です

10時25分発の2526Mに乗って新津駅に向かいます
新津運転区の転車台付近に運用離脱したキハ52が留置されていました
200908250000052_0127
国鉄色のキハ52が2両(手前がキハ52 127)
国鉄色に被って見えませんが、新潟色が1両居ます
200908250000052_0000_2
転車台の枝線には国鉄色と新潟色が各1両ずつ留置中
200908250000052_0121_2
転車台横に新潟色2両(左が121、右が123)
米坂線運用から離脱して処分保留の様でしたが
今秋の新潟デスティネーションキャンペーンで走る模様
10/24・25の『磐西・只見ぐるり一周号』
10/31~11/3『只見紅葉号』
いずれも国鉄色のキハ52の様ですが・・・

新津駅構内は先程のE233系以外は特に姿は無く
『ばんえつ物語』編成も姿が見えないですねぇ
10時55分発の2529Mで新潟に戻って昼食タイム

8/25 焼島貨物

前記事の陸橋から徒歩10分で焼島駅に到着しました
大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
焼島駅は北越製紙新潟事業所の東に隣接する貨物駅です

線路は東新潟港駅まで続いていますが焼島~東新潟港は休止中
東新潟港は1998年に貨物扱いを終了しています

ワム380000は北越製紙の紙製品輸送に活躍しています
ワムハチ編成は東新潟港方面へ引上げた後
推進で北越製紙の貨車授受線へ入線します

牽引機のDE10を解放、北越製紙のスイッチャーに交代
まず32両編成の内、20両を牽引して工場内へ

工場内で転線して隣の線から焼島駅構内に戻ってきました
残り12両を推進で工場内に押し込んで入換は一旦終了です

焼島貨物駅構内にポツンと佇むDE101675
ワムハチ入換終了が9時30分、次の列車は12時44発の260レ
一度、新潟駅まで戻ります
大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
5787レを撮影した陸橋近くにバス停がありました

路線バスで新潟駅に戻ります
『東新潟中学校前』から『駅前通』まで約10分で料金200円