寝台列車 大幅削減

本日の朝日新聞に『寝台列車 大幅削減』の記事が掲載されていました

以前から噂はありましたが、とうとう現実になる模様
しかし、JRの公式発表前に掲載していいの?

【記事内容】
◆2008年 3月ダイヤ改正
寝台特急「なは・あかつき」・急行「銀河」 廃止
寝台特急「日本海」と「北斗星」が1往復体制に減便

◆2009年 3月ダイヤ改正
寝台特急「富士・はやぶさ」廃止

「富士・はやぶさ」より「銀河」が先に廃止になるとは思わなかった。
再来年春には東海道からブルトレが完全に消えてしまう。
時代の流れとはいえ寂しくなるな・・・

この新聞記事では「あけぼの」「北陸」などは触れていない
現状の乗車率を考えると先は短そうだけど
急行「きたぐに」・急行「能登」は車両は老朽化しているけど
乗車率は高いので北陸新幹線開通までは大丈夫では?

「トワイライト」・「カシオペア」・「サンライズ」は大丈夫みたい
ただ「トワイライト」は24系改造だから老朽化とかどうなんでしょう?
食堂車のスシ24はサハシ481だし