急行「小出銀零号」

静岡~東京~高崎と新幹線を乗継いで高崎駅に到着
在来線ホームは鉄ちゃんであふれかえっていました(笑)
20080229
今日は高崎駅発のツアー列車、急行『小出銀嶺号』に乗車します

200803290944-9725-012_0300
9725レ   急行『小出銀嶺号』     上越線 高崎(5番線)
客車は『ばんえつ物語号』の12系客車、新塗色になった姿は初見です
何だかスカ色の電車に見えてきた(゜▽゜;)
200803290939-0000-f0600019
高崎からの牽引機は国鉄標準色に戻ったEF6019、こちらも初見
やっぱりこの色の方がカッコイイ!!

高崎駅10:00発車、次の停車駅は水上です
沿線有名撮影地はどこも大勢のカメラマンが集結
この列車の指定席が取れなかったら自分もあちら側に居たのかな??

車内では乗車記念品と記念弁当が配布されました
記念品は厚紙製のサボと除雪車下敷き
下敷きは2006年の「DD53ばんえつ物語号」で配られた同一品でした

水上駅11:49到着
みぞれが降るホームは真冬並みの寒さでした
ここで本日のメインイベント DD14形ディーゼル機関車の登場です
200803291203-0000-d0140333
ロータリー除雪装置を外し背面重連で登場(DD14334+DD14333)
自分は1エンドより2エンド側の方が好きなんですが背面重連だと見えません

水上駅12:15発車、DD14重連がエンジン全開で上越線の勾配区間を登る
速さは時速40km/hぐらいかな・・・ とてもゆっくりでした
それにしてもDD14で清水峠越えなんて無茶な企画、誰が考えたんだ??

12:44、大清水トンネルを抜けた
「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった・・・」
200803291244-9727-johetsu川端康成の「雪国」そのものの光景、上越国境は一面銀世界でした
200803291357-9727-d0140334
9727レ  DD14334+DD14333牽引 急行『小出銀嶺号』  上越線 小出(13:45到着)
小出駅停車中は駅構内では乗客に地元物産販売や甘酒が振舞われました

14:58、終点 長岡駅に到着
200803291505-0000-nagaoka
駅改札口ではこんなお出迎えも(笑)
真ん中の駅長さんが右肩に載せてるのはSuicaペンギンのぬいぐるみ
新潟地区でも今年3月からSuicaの利用が可能になりました

時間は15時過ぎ、まだ今夜の宿に向かうには早過ぎるので・・・
長岡~新潟は新幹線乗車、新潟から在来線で新津へ向かう
せっかく買った「土・日きっぷ」も有効利用しないとね!

新潟から新津へ向かう途中、気動車編成が2本すれ違った
1本目は新潟色のキハ52形が2両含まれた編成
2本目は先頭に首都圏色のキハ40形
撮りたい車両が行ってしまった(´;ω;`)
200803291614-0833-047_0521
833D     普通列車 新発田行     羽越本線 新津
キハ47 521+キハ52 122+キハ40 502 の3両編成
200803291615-0833-052_0122
中間に入ってしまっているのが残念ですが、国鉄色のキハ52に出会えました
時間もあるのでキハ52に乗車して新発田へ
新発田からは白新線で新潟へ戻る
新潟から新幹線で長岡へ戻って今夜の宿へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です