さよなら本州~北海道へ

汗だくになりながら特急『白鳥95号』の車内へ滑りこみセーフ!
青森駅を8分遅れで出発しました
津軽海峡線内の130km/h運転で時間も回復し10:43青函トンネルへ

以前は青函トンネル入坑時には車内で歓声上がっていたけど
今はもう無いのね・・・開通から22年でもう珍しくないか

トンネルを抜けて北海道・・・天気はうす曇
江差線の矢不来信号場で対向列車待ちでまた遅延気味

五稜郭車両所のキハ56
留置されてからかなり経ってるのに状態が良く見えますね
函館運転所では火入れしたC11171

201008241208-4095-78902024095M   789系 特急『白鳥95号』     函館
函館駅には4分遅れで到着

201008241209-5009-28100005009D   キハ281系 特急『スーパー北斗9号』     函館

函館12:25発の特急『スーパー北斗9号』に乗換ました
函館駅で買った駅弁でおなかが満たされて眠気が・・・
でも振り子の横揺れとエンジン真上の座席で寝られなくて

快調に走行していた列車が駅ではない所で急減速
車内アナウンスで幌別~登別間で貨物列車が鹿を撥ねて車両点検中
とのことで幌別駅構内で抑止、8分後に運転再開したものの遅れは
取り戻せず札幌駅15:53到着

スーパー北斗が遅れた為、乗換列車も若干遅れて入線
札幌16:00発、特急『スーパーカムイ35号』に乗換
スーパーカムイの789系は乗るのは初めて、見たのは2回目
8860レで甲種輸送されたのを三島駅で撮影している
札幌を出た後は・・・記憶がありません(爆睡)
17:20 本日の終着駅、旭川に到着です

201008241724-2053-7890000
2053M   789系 特急『スーパーカムイ35号』     旭川

201008241725-2246-711S1102246M   711系 普通列車     旭川
今夜の宿は旭川駅から徒歩5分の旭川ワシントンホテルです

昨晩からずっと乗りっぱなしで疲れました
GPSロガーのログから清水~旭川の移動距離は1523km/24時間25分でした

旅の始まり 上野~青森

201008242054-2021-F06410532021レ   EF641053牽引 寝台特急『あけぼの』   上野駅13番線

今日の編成は・・・
EF641053
カニ24 102
オハネフ25 201
スロネ24 553
オハネ24 554
オハネ24 552
オハネフ24 27
オハネ24 20
オハネ25 210
オハネフ24 25

今夜の宿は5号車(オハネ24 552)10番 B寝台ソロ
進行方向右側の2Fでした(海が見れない[E:crying])
『あけぼの』のB個室はベットの向きが線路方向なんですよね
Bソロなので狭いです 次回はA寝台シングルDXに乗りたい

上野出発時点で『上越線内が大雨で遅延』とのアナウンスがあり
高崎線内も雷雨でしたが特に遅れることも無く上越国境へ
土樽以北は記憶がありませんが、目が覚めた新津付近は星空でした

新津駅で大阪行の寝台特急『日本海』と離合
トワイライト色のEF81でしたが暗くてカマ番は不明

羽越本線村上駅辺りから星空なのに空が時々光る・・・
携帯の気象情報サイトを見ると進行方向の
山形県日本海沿岸で落雷警報が発令中

うとうとしてると突然大粒の雨がガラスをたたく@酒田駅付近

遊佐駅中線にED75767牽引のホキ工臨が停車していました
ED75も無くなる前に撮影しに来ないとなぁ・・・

土崎工場(秋田車両センター)にはDD14・DD15・EF81が見えました
国鉄特急色の中間車が奥の方にいたけど形式不明
あとは京浜東北を引退した209系ぐらいかな・・・

奥羽本線の単線区間で対向列車が遅れ青森到着が遅れるの車内アナウンス
時刻表では9:56着で乗換列車が10:01発・・・ヤバイかも?
青森駅に5分遅れで10:01到着

乗換の特急『白鳥95号』は隣のホーム
すぐの発車だと構内アナウンスが流れる
スーツケースを抱えて跨線橋へダッシュ!!