小樽総合博物館 3

中央展示館内で保存されている7100形『しづか号』
7100形は1880年に北海道初の鉄道(官営幌内鉄道)の開業で
アメリカから8両輸入されたポーター社製の蒸気機関車です
1~6番目までは歴史上の人物名が愛称として付されました
番号順に義經(よしつね)・辨慶(べんけい)・比羅夫(ひらふ)・
光圀(みつくに)・信廣(のぶひろ)・静(しづか)となっています
北海道炭礦鉄道 い1形一等客車
DE10形500番代ディーゼル機関車(DE10 503)
ワム80000形有蓋車(ワム82506)
セキ6000形石炭車(セキ7342)
トラ55000形無蓋車(トラ57964)
ホキ2200形ホッパ車(ホキ2226)
ワフ29500形有蓋緩急車(ワフ29904)
DD51形500番代ディーゼル機関車(DD51 615)
オエ61形救援車(オエ61 309)
スエ78形救援車(スエ78 5)
チキ6000形長物車(チキ6141)
ソ30形操重車(ソ34)
ヨ6000形緩急車(ヨ7904)

小樽総合博物館 2

小樽総合博物館ではSLの動態保存が行われています
機関車はポーター社で1909年製造の2-6-0テンダー形
蒸気機関車のアイアンホース号です

アイアンホース号は手宮機関庫前の『中央駅』と博物館の
手宮口にある『手宮駅』の間を往復しています
両駅にはターンテーブルがあり転回作業が行われます
手宮口にあるターンテーブルは小樽築港機関区から移設されたもの
かつてC62が載っていた大型のターンテーブルです
アイアンホース号が軌間762mmなので改軌されています 機関車庫1号(国指定重要文化財) キ600形蒸気動力式ロータリー除かき車(キ601) キ601の後部にあった炭水車は現存しない キ800形マックレー式雪かき車(キ800) キ700形ジョルダン式雪かき車(キ718) キ750形ジョルダン式雪かき車(キ752) 機関車庫3号(国指定重要文化財)
7150形蒸気機関車『大勝号』
キハ03形気動車(キハ03 1)
キ100形単線用雪かき車(キ270)
キ550形複線用雪かき車(キ1567)
DD14形300番代ディーゼル機関車(DD14 323)
DD15形ディーゼル機関車(DD15 37)

小樽総合博物館 1

小樽総合博物館(旧北海道鉄道記念館)は国鉄が1963年に北海道の
鉄道発祥の地である旧手宮線手宮駅構内に設置した鉄道記念館です C12形蒸気機関車(C12 6) キシ80形食堂車(キシ80 12) キハ22形気動車(キハ22 56) ED75形500番代交流電気機関車(ED75 501) キハユニ25形郵便荷物合造車(キハユニ25 1) キハ27形気動車(キハ27 11) キロ26形グリーン車(キロ26 107) キハ56形気動車(キハ56 23) DD13形600番代ディーゼル機関車(DD13 611) DD16形ディーゼル機関車(DD16 17)
キハ82形気動車(キハ82 1) キシ80形食堂車(キシ80 34) C55形蒸気機関車(C55 50) スハ45形客車(スハ45 14) スハフ44形客車(スハフ44 1) マニ30形現金輸送用荷物車(マニ30 2012) ED76形500番代電気機関車(ED76 509) スユニ50形郵便荷物車(スユニ50 501) オハ36形客車(オハ36 125) オハフ33形客車(オハフ33 364)

展示車両の状態は残念ながらどれも良いとは言えません
手宮が海に面した立地環境のため車両が塩漬け状態です

今回の訪問時も修復が実施されていましたが車体外板が
ボロボロなので塗装しても見た目は変わりません
経費面にも色々と問題あるようで塗装は手塗りでした

札幌から小樽へ

【北海道旅行 3日目】
今朝は急行『はまなす』を札幌駅で撮影予定でしたが・・・
寝坊というか二度寝して撃沈しました(自爆)
ホテルの窓からDD511083牽引の回送列車を見送りました   JR小樽駅舎
小樽駅前の『ちゃりんこ・おたる』で自転車を借りて散策へ

超有名観光スポット・小樽運河は大勢の観光客で賑わっていました
小樽の運河沿いに建っていた保冷倉庫
写真中央よりやや右側にあるのはエレベーターかな?
途中で途切れた螺旋状のスロープは何に使ったんだろう

遊歩道になっている国鉄手宮線廃線跡
廃線跡を辿って小樽総合博物館(旧北海道鉄道記念館)へ

JR苗穂工場

小樽散策から宿に戻り、午後は苗穂に出掛けました
201008271417-0000-Naebo001JR苗穂工場構内が見渡せる陸橋に来ました
201008271418-0000-Naebo002
トマムサホロエクスプレス・フラノエクスプレスの保管車両
廃車されてから何年経ったでしょうか?
201008271420-0000-Naebo003
左はワキ8000形荷物車、原形をとどめているのは現存唯一では?
右は711系交流近郊形電車の試作車(S-901編成)
201008271421-0000-Naebo004
カートレイン用のワキ10000形有蓋車
201008271419-0000-Naebo005
C62形蒸気機関車(C62 3)
チラ見してる黄色いのはDMV(デュアル・モード・ビークル)ですね
201008271422-0000-Naebo006
789系HL-1005編成
2010年1月30日に函館本線 深川~妹背牛間で起きた

「スーパーカムイ24号」とダンプカーの衝突事故の当該車両
大破した札幌向きの先頭車は解体された模様です
残るこの3両はどうなるのでしょうか・・・