夜の出来事

今夜の晩飯は熊本駅で購入した『阿蘇おこわ弁当』
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重箱風のパッケージは紙製の外箱です
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2種類のおこわが入っていて満足でした
列車の揺れとアルコールのおかげで?気持ちよくなり
21時過ぎの最終アナウンスを聞いてから就寝

Zzz・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

ドリドリドリドリドリドリドリドリ・・・・・・・・
大きなエンジン音で目が覚めました
窓から外を見ると・・・
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岡山駅停車中、隣の線にDE10牽引のキハ47
せっかくの睡眠をDE10にジャマされました
一度起きるとなかなか寝付けないのね~
アルコール類ももう無いし・・・

岡山を出てから眠りにつけるかと思ったら
山陽本線和気駅で停車
こんなところで運転停車はなかったハズ・・・
5分ぐらいしてから発車したものの徐行運転
トイレに行く際にすれ違った車掌氏に聞いたところ
「先行の貨物列車が鹿を轢いてらしい」とのこと

姫路駅を25分遅れの2:14に発車
遅延回復のため尼崎から北方貨物線へ
宮原運転所には『なにわ』や『あすか』が居ました

やがて再び眠りにつきました・・・

はやぶさ

熊本駅 15時57分発 寝台特急『はやぶさ』 東京行 発車
いよいよ『はやぶさ』号乗り納めの旅が始まりました
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指定は9号車6番 B寝台個室 ソロ
車両はオハネ15-2002でした
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B個室ソロの偶数番号は上段です
荷物置き場の奥に電源コンセントがあります
窓側まで引くには3~4mの延長高度が必要ですが・・・
今回はココがモバイルPC置き場となりました(笑)
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18時46分、『はやぶさ』は門司駅6番線に到着
先頭ではED76からEF81に機関車交換が行われ
大分発の寝台特急『富士』を待ちます

ED7666引上げ」のビデオ
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カマ交換を終えて引上げていくED7669

18時58分、ED7666牽引で『富士』が5番線に入線
ED7666が解放されると、6番線から一旦、下関方に
引上げていた『はやぶさ』編成が推進で5番に入線
『富士』編成との連結作業が行われます
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19時15分、EF81411牽引で門司駅を出発
関門トンネルを抜けて下関駅へ

EF6649連結作業」のビデオ
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下関ではEF81411からEF6649にカマ交換
19時27分、定刻で下関駅を発車しました

あおがえる

熊本城の見学を終えて再び市電に乗ります
次は終点の上熊本駅に向かいます
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JR上熊本駅に隣接した上熊本駅前電停
交通局の車庫もあって新旧の電車が居ました
上熊本駅にはもう熊本電気鉄道が乗入れています
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懐かしい顔の電車に出会いました
岳南の『あかがえる』は去年、潰されてしまったので・・・
しかしこの電車をこういう使い方するとはねぇ~
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両運転台化で単行運転・・・
再び熊本駅に戻って来ました
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41レ  ED7669牽引『はやぶさ』   熊本
九州からの復路もブルトレです
往路は『富士』の開放B寝台でしたが
復路は『はやぶさ』のB個室ソロです

市電に乗って・・・

熊本駅前には路面電車が走っています
熊本市交通局の路面電車は全区間150円均一
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『はやぶさ』の出発時間まで2時間近くあるので
市電に乗ってチョット散策に・・・
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熊本駅前から市電で15分、こちらの方のお城へ
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城内にはたくさんのシロハラがいました
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熊本城復元予想図
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熊本城の天守閣です
天守閣は戦後(昭和35年)に復元されたもの
鉄筋コンクリート造なので本物の城ではありません
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反対側にやってきました
赤い集団は中学生?高校生?の一団です
揃いの赤ジャージで社会科見学でしょうか・・・
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手前のサクラが満開だったらキレイだろうなぁ~
天守閣は最上階(6F)まで階段で上がります
最上階は窓が全面開放されていました

熊本名物は・・・

熊本駅は新幹線開業に向けて駅周辺の改良工事中
駅前に出てぐるっと見回した感想・・・
『何も無いじゃん・・・(爆)』

とりあえず食事をしようと駅構内の食事処へ
熊本名物といったらやっぱり『馬刺し』ですかね
メニューを見て馬刺しが入ってるものを注文
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『火の国定食』 ¥1,050
メニューのサンプルより『馬刺し』少ないゾ・・・
汁物は『だご汁』 大分の『だんご汁』と同一のもの
小麦粉を練った麺(だご)が入った豚汁
山梨の『ほうとう』に似てますねぇ~
だご汁に隠れてるのは『からしレンコン』です

新八代へ

三井化学専用線が空振りに終わってしまったので
余った時間で新八代に足を伸ばしました
『ケータイ国盗合戦』の国盗りも兼ねて(笑)
787系にも乗りたかったので『リレーつばめ』で!!
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7M  787系『リレーつばめ7号』   大牟田

新八代駅は畑の真ん中に駅が出来た感じな所で
周りに何もありませんでした(汗)長野新幹線の安中榛名
的な場所ですが、こちらは平野なので・・・
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右が在来線ホーム、左が新幹線ホーム
『リレーつばめ』号は新幹線ホームのすぐ隣に到着します
新幹線ホームは下り線側の片側のみ使用中

一番左のホームはレールはありますが架線はありません
また、鹿児島方は車止めが有り、本線には未接続です
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こちらは在来線ホームの鹿児島方です
2編成分の留置線があります

九州新幹線『つばめ』号入線
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再び『リレーつばめ』に乗って熊本へ向かいます

三井化学専用鉄道

宿泊先ホテルのすぐ横にある三井化学専用鉄道の三池街道踏切
下調べで8:30前後と9:30前後に貨物列車が通るらしい

8:20に踏切へ向かうと踏切小屋では係員の方が打合せ中
貨物列車の運転があると確信して踏切横の歩道橋上で待機
待つこと25分、8:45に踏切警報機が鳴りました

19号機関車(東芝製45t機)が空車のコキ200を5両牽引して通過
JRとの貨車授受線のある仮屋川操車場へ向かいました

8:58に再び踏切警報機が鳴りました
単機で戻ってくるものだと思っていたら・・・
さっきの空コキ5両をそのままお持ち帰りでした
何でかな・・・? 列車通過後に踏切小屋の係りの方に声掛けてみたら

私:「次に列車が来るのは何時ですか?」
係:「次の列車は30日まで走らないよ・・・」
私:「えぇっ!!・・・工場の方は動きます?」
係:「あっちも動かないねぇ~」

今日はここの貨物を追い掛けるの予定でしたが空振りに終わる
ホテルをチェックアウト、JR大牟田駅のコインロッカーに荷物を置いて
駅前にある観光プラザで自転車を借りました
レンタル料金は1日500円(4時間以内なら300円)でした

自転車で三井化学専用鉄道の宮浦ヤードに向かいました
ヤード全景(ヤードを横切る踏切より撮影)
先程の19号機はコキを牽引したままパン下げ留置

ヤード内にはコキ200とタキ5450が留置されていました
黄タキは全部で7両
タキ155478 日本陸運産業 神栖 全検17-11-01 / 22-11-01
タキ155480 日本陸運産業 神栖 全検17-12-22 / 22-12-22
タキ155487 日本陸運産業 神栖 全検17-09-01 / 22-09-01
タキ155490 日本陸運産業 神栖 全検17-09-03 / 22-09-03
タキ165474 日本陸運産業 神栖 全検19-02-15 / 24-02-15
タキ155471 日本陸運産業 神栖 全検17-08-03 / 22-08-03
タキ165458 日本陸運産業 神栖 全検17-10-24 / 22-10-24踏切の反対側には引退した機関車が居ました
三菱製20t機(2両)と東芝製45t機(1両)

宮浦ヤード横にある宮浦石炭記念公園からヤードを俯瞰
しばらくすると三菱製B凸の12号機関車が動きました
B形の電気機関車は見るのが初めて! カワイイ!
牽引しているのは蓄電池車のデ-4
入換が始まるのかと思ったら・・・
そのまま車庫に入ってパン下げ(残念)

ヤードの奥には銀タキが2両居ました
タキ10468 三菱化学 ■■ 宮下 全検19-10-18 / 23-10-18
タキ29007 日本石油輸送 郡山 全検17-03-31 / 21-03-31 専用線の無蓋車ハト37・ハト152も居ました
下回りがとてもアヤシイ木造無蓋車です